うちはコストコ会員ではないのですが、昨年コストコのメンバーの方(じつは夫がリタイア前に働いていた職場の上司)からコストコのギフトカードを頂き、コストコに行って会員になろうか検討したことがありました(こちら)。

 

結局、コストコ会員にならなくてもいいや〜となり、そのギフトカードも使わずに1年余が過ぎました。

 

今回、おShaneさんのブログ(こちら 勝手にリンク貼らせてもらいました。ごめんなさいショボーン)で日本のホタテがCostcoに売っているという情報を得て、これは行かねばビックリマークと早速行ってきました。

 

というのも日本に帰省していた時に、「2022年には日本のホタテの約半数が中国へ輸出されていたそうですが(中国で加工されてさらに一部が輸出されていた)、(東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けて)中国の日本の海産物の輸入停止で、大量に在庫が残っている」というニュースを目にしていました。

 

その後、日本政府がアメリカに輸出を後押しするために、ベトナムで加工してそれをアメリカに輸出するルートを開拓しているということでした。

 

アメリカのCostcoで売っている日本のホタテはもしかしたらそのルートでアメリカに入ってきたホタテかしら、と思ったのです。

 

早速行って、見つけましたビックリマーク

北海道のホタテビックリマークビックリマークビックリマーク

 

2袋も買っちゃったウインク

 

ついでにスナックもニコニコ

これ、一口サイズでものすごく小さい。載っている写真の大きさよりも小さいぐらいビックリマーク

 

でも美味しくて病みつき〜ラブ

 

さて、今回の買い物で頂いたギフトカードでは足りなかったので、残りは現金で払いました。

 

今のところは今後もCostcoの会員になる予定はないのだけど、またギフトカード誰かにもらったら行こうね、と夫と話しています。