アメリカ合衆国はすごく広い国なので、私が今住んでいるカリフォルニア州と中部や南部、東部では時差もあるし、文化が違ったり、言語は英語だけどアクセントが違ったり、食べ物も違ったりします。

 

とはいえ、カリフォルニア州以外は旅行でしか行ったことがないし、行ったといっても一部の地域しか行ったことはありませんが。

 

カリフォルニア州だけでも広くて、北部と南部、また海岸沿いと内陸部とでは違うこともあったりします。

 

でも全般的にはカリフォルニアは農業が盛んなので、新鮮な野菜や果物がたくさんスーパーに並んでいるのはとてもありがたいです。

 

それにうちは家庭菜園でもいろいろ作っているし、義父が育てていた柑橘類や果物の木がたくさんあるので、家でも新鮮な野菜や果物が採れるのもありがたいです。

 

前置きが長くなりましたが、普段は家庭菜園で採れた野菜などを使った和食を作ることが多いのですが、たまにはちょっと変わった料理を、とアメリカの南部の料理を作ってみることにしました。

 

それは、エビとコーングリッツを使った料理

 

(じつはAkiさんがバレンタインデーの記事で紹介されていた写真が美味しそうだったので作ってみました。)

 

そしてちょうどうちにあったコーングリッツを使いたかったので、レシピを参考にして作りました。

 

とはいえ、コーングリッツにチェダーチーズを混ぜるのだけど、無くてゴーダチーズを入れました。

 

そしてレシピではバターが大量に入っているけど、バターは入れませんでした。

ベーコンをカリカリに炒めてからエビを炒めるので、ベーコンの香りがエビと合わさって夫好みになりました。

 

でも、ゴーダチーズはイケてないらしい・・・残念泣くうさぎ

 

初めての味でしたが、美味しかったですドキドキ

 

今までコーングリッツを使ってポレンタを作ったことはあったけど、これにチーズを入れて、さらにエビをのせると一品になるのでこれはいいです。

 

これに合わせたのがブッラータチーズ入りサラダ

あっさりとオリーブオイルと自家製ザクロとバルサミコ酢のドレッシングをかけて頂きました。

 
エビとコーングリッツ、美味しかったので今度はチェダーチーズで試してみようっと音譜