毎年3月17日はセント・パトリックス・デー。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日シャムロック

今年は土曜日。

 

この日に食べるアイルランド料理(昨年の記事はこちら)コンビーフ、キャベツとジャガイモを調達しにスーパーへ。

緑色の服ポロシャツ来てる人がどれぐらいいるかなって思ったけど、ほとんど見かけなかった。

 

コンビーフって塩漬けにした牛肉。日本だとコンビーフの缶が売ってるけど、結構油っこくて私は1回ぐらいしか買ったことなかった。

こちらではこの時期だけ、パックに入った生のものが売ってる。

スパイスもすべて入ってるパックで2〜3時間ぐらい弱火で煮込むだけ。最後にジャガイモとキャベツを投入してさらにコトコト。

 

お皿に盛ったところ。お肉は赤いけどよく煮込んでるのでトロトロホロホロ。

ケチャップとマスタードを付けていただきま〜すナイフとフォーク

これ全部アメリカ人旦那様が作ってくれたほっこり 

ホリデー料理になると張り切って料理してくれるのでお任せ〜ウシシ

 

デザートはNuggetで買ったフレッシュフルーツタルト。

フルーツたっぷりでとってもおいしいラブラブ