最近読まれた記事

矢印 NEW ”手作り”

 

 

 
日曜日の夜ですが、お仕事中です
 
昼間、趣味の宝塚のライブ配信を母と楽しんだ私ですが
 
こんな時なので、配信終了後に母は早々に帰宅
 
私も切り替えてお仕事を始めました
 
日曜日の夜に、少しだけでもお仕事をしておくと、月曜日からの週が楽なので、時間のあるときは準備がてら少しだけお仕事をします
 
さて、いつもお仕事の事は違うブログに書くので
 
このブログで詳しく書くことはさけている私ですが、今日は敢えて少しだけ…
 
実は、先週某海外の有名企業との契約が決まりました
 
勿論、海外の企業なのでプレゼンも全て英語
 
代表の方は外国人の方ですし、社内の会話が英語なので
 
初めてお会いしてからのやり取りも全て英語でさせて頂いています
 
沢山の日本企業がアプローチされていた中、弊社のビジネススタイルとマインドが他の日本企業とは違いとても良い
 
と外国人特有のリップサービスも含みつつお褒め頂き
 
無事、弊社が契約させて頂くこととなりました
 
他の日本企業と何が違うと言われたか
 
それは圧倒的なスビードと無駄のなさ
 
と言って頂きました
 
勿論、私はアメリカ在住13年中、7年会社経営をしていました
 
当然、アメリカ式でしたらどんな風にしたら良いかはわかっています
 
また、女性版ダボス会議と呼ばれる世界女性サミット
 
毎年、世界中の女性閣僚や女性CEOたちと、
 
SDGsやダイバーシティ、ビジネスについても会議を重ねています
 
ですから、海外の企業が何を求めているのか、日本企業との違いについても、身にしみ込んでいる部分があるのかもしれません
 
でも客観的に考えて頂ければ、海外の企業、日本の企業に関係なく
 
誰でもが時間は無駄にはしたくない
 
という点は共通なのではないでしょうか!?
 
今回、弊社が行わせて頂いたプレゼンは
 
決められた時間内にきっちりとプレゼンをする
 
先方が望んでいる事をいかにスピーディーに解決できるか、助ける事が出来るか
 
という事だけをお話させて頂きました(ちょっと海外の企業が好む、日本企業が使わないプレゼン手法も入れましたが)
 
そして、
 
お打ち合わせでは、ディスカッションでしっかり意見を述べる
 
この三点が、どの大企業のプレゼンや打ち合わせより秀でていて、信頼できたので、是非契約したい
 
と言って頂いたのです
 
勘違いして頂きたくないのは、決して自慢をしているのではなく
 
ダラダラと長い会議になりがちな日本
 
無駄な打ち合わせが好きな日本式
 
そしてディスカッションが苦手
 
この三点を克服出来たら、日常の誤解もなくなり
 
お仕事もスムーズに進むという事を、私のつたない経験で恐縮ですが、それをお伝えしたくてこのブログを書かせて頂きました
 
実は、話がそれますが元捜査一課の刑事の方のお話しを聞いたことがあり
 
殺人事件で一番多いのは、誤解による勘違いで恨んでしまって、殺人を犯してしまうというものらしいのです
 
いかに日本人がディスカッションが苦手かがこんなデータからもおわかりいただけると思います
 
ディスカッションは、相手の意見をきちんと聞いて、例えそれが自分と反対の意見でも受け入れ、話し合うというスタンスの事を言います
 
職場で、上司の意見と違っても反対しない
 
クライアント様が違う意見でも反対できない
 
これでは、結果は出せません
 
日本に帰国したばかりの頃、空気を読む
 
という言葉が日本にはある、とアメリカの友人に話したら
 
日本人は超能力者かと驚かれました
 
ディスカッションがきちんとできなければ、誤解を生むし
 
結果、遠回りをして無駄な時間を費やしてしまうと思います
 
質問に対して、持ち帰って確認してからお答えします
 
なんてもっての他
 
そんな回答をした瞬間に、チャンスは飛んで消えていきます
 
人間関係も、お仕事も
 
誤解をなくし、いかにすぐ答え、相手の為に素早く結果を出す事が大切かと感じたお話でした
 
 
Have a good oneクローバー
 
 
 
 
 

〜 最近Twitterに力を入れています、毎日ツイートしているので

いいね、コメント等頂けたら全力でお返しさせて頂きます〜

 

 
 
 

ダイヤモンドはじめましてのかた

PCお仕事ブログ

 

 

 

            矢印  NEW  元夫の大事故”①~⑲

           矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤

 

 

image

楽天ROOM始めましたこちら
 
 
 
女性社長 女性起業家 社長 コンサルタント コンサル アメリカ生活