最近読まれた記事

 

 

 

 

 
今週に入って急に寒くなり、秋から冬へ日々移行しているなぁ
 
と感じているのですが、皆さまのお住まいの地域はどんな気候でしょうか!?
 
さて、先日娘の親友が二人目のご懐妊
 
という嬉しいニュースを聞きました
 
娘はインターナショナルスクール時代のお友達三人組でずっと仲良くしていて、今はまさかの皆、ご近所に住んでママ友をしています
 
私からすると小学生のまだエレメンタリー時代からよ~く知っている子たちなのですが
 
順番に結婚、出産を重ね
 
最初に結婚した子は既に二児のママに…
 
二番目に結婚した子が二人目ご懐妊となり、娘も急に自分の二人目妊娠を考えだした様子
チューチューチュー
 
とはいえ、もう一度最初から子育てをするのがいかに大変か今ならわかるし、
 
復職した今、仕事と育児の両立や、子供の教育など
 
いろいろと考えるようでした
 
娘の旦那様のお仕事はITなので、コロナ禍でリモートワークになりました
 
上場会社ですが、今後は彼の部署はずっとリモートになるらしく、今年に入ってからは、たまにしか出社しない事になっていて、育児にもとても協力的なパパですし、電車で通勤していた頃より時間にも余裕があるようです
 
かくいう娘も、外資系で働いていて、10月から復職したもののコロナ禍で完全リモートワーク
 
夫婦二人が、リモートワークで働けるなんて
 
昔、大変な思いをしながら育児とビジネスを両立し、実家にも頼っていなかった私からしたら
 
まぁなんと今の若い夫婦は楽なことか
びっくりびっくりびっくり
 
と思ってしまうのですが、そんな昔を知らない娘からしたら
 
いろいろと悩みがつきいようです
 
確かに仕事と育児の両立たけでなく、学校・教育の問題など
 
いまの子育て世代は考えなくてはいけない事が沢山
 
情報も溢れているので、きちんと精査しないといけないと思います…
 
子育てが終わったはずのGrandmaな私も、新たな課題ととらえ
 
アメリカに住む息子夫婦の孫と、日本の娘夫婦の孫の教育問題には、しっかり向き合いたいと思っています
 
 
 
 
Have a good one クローバー