今日は温度計の日らしいです

という事で、アメリカに住み出した頃

日本の摂氏(℃)と違い 

アメリカは華氏(°F)表記で

クーラーの温度などを設定するときに本当に困り果てていたことを思い出しました


天気予報を見ても

明日の気温は80°Fです

!?!?!?!?

え〜何度!?!?!?

という感じです


セントラルヒーティングが当たり前のアメリカの家
こんなコントロールパネルが壁に設置されていて
家中同じ温度に設定出来ました




13年もアメリカに住んでいたから

いつの間にか華氏が当たり前になりました


ところが、


7年前に日本に帰国すると

天気予報のニュースで、寝るときは27℃に設定してください

と言っていたのを見て

それって何度!?!?!?

と思わず言ってしまった私に、側にいた母は

27℃は27℃よ爆笑爆笑爆笑

と…

いや、それは分かっているけれど、27℃って何度なのか全く想像がつかない

と真剣に悩んだ事も思い出しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今なら便利なアプリがありそうですね!


ちなみに27℃は約80°F


日本に帰国した最初の頃は、いつも華氏でイメージしてから摂氏の温度設定をしていました

懐かしい温度計の思い出です


Have a good oneクローバー

 

 

最近毎日つぶやいているツイッター

 

お仕事ブログはこちらから