小さい会社の経営者の呟き!メディアに取り上げられない状況 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒






コロナウィルスの影響が
ジワジワ出てきて
日本中がピリピリしているように感じますガーン



少し上を向いてみれば桜から新緑となり
過ごしやすい日もありますね♡

ここから先は
本当に私の今の気持ち。

このブログには素直な気持ちも少しだけ
書き記しておきたいと思いますので
個人の主観であるとして
意見が違う方もいらっしゃるでしょうし

ぜひ飛ばして頂ければと思います。


あくまで私の心の備忘録です。






政府から出されている人との接触8割減。

出来る限り要請に対応できるよう
時間もピーク時を避け
出社も週1〜2回にしています。



週1回しか外出しなければ
1/7にはなります。

しかし、その分会社に行った日は
やることが多すぎて
昨日も仕事が終わったのは22時過ぎ。

後期の妊婦にはきつい(笑)





先日ニュースのインタビューに出ていた方は
お母さん『物流の仕事だから休めない』
と訴えていました。

弊社も小売や卸になりますので
出荷作業というものは
自宅でのリモートワークは不可能です。



とある日1日の配送▼

これで化粧品500本程度です。


これが週1回の出荷で7倍となれば
その1日他の業務は出来ないガーン


中の化粧品は
それぞれのパッケージを変えたり
シールを貼ったりと
ただ段ボールごと送る訳ではないので

正直週1回の出社では
到底間に合わないと言えるのが本当の所。





昨日も帰宅は22時頃
疲れて夕飯も食べられなかった(笑)





それでも待っていてくださるお客様の為に
しっかり対応してくれるスタッフにも
感謝しかありません!!!




その合間も経理や事務作業もあったり。
合間を縫って少しでもと
メンバーがいる日は撮影したり。



政府要請の8割減を実現するために
時間に追われ体力を削り
頑張った今の自分達を
素直に終息したときには褒めて
美味しいものでも食べに行きたい
本当そう思いますおねがい






またニュースやワイドショーでは
観光業や飲食業の大変さは良く目にします。



テレビでもコロナ倒産について
この様に紹介されていました▼

私はこのランキングには個人的に疑問。
ランキングにするのもどうかと思います。


例えば飲食業は休業要請対象ではないし
居酒屋さんも時間によって営業可能。

私の知り合いの飲食業の方は
テイクアウト対応など頑張ってらっしゃる!


本当に素晴らしいと思います。
できる営業の中で頑張ってらっしゃる!



一方で
私達メーカー側のことを考えてみました。




以前もご紹介したコチラの記事▼
そう。


私達メーカーが
商品を作れない状況が続いています▼

そして今日工場から来たメールはコチラ▼

終わった
正直そう思いました







メーカーは
物が作れなければ売上はゼロですゲッソリ



しかしヨーロッパの工場が停止していたり
今の状況では
アルコール消毒製造が優先されるのは
当たり前のことであり仕方ないのです。




飲食業など工夫されて
頑張っている会社を見れば応援したくなる。

一方で我々メーカーは作れなければ
努力も出来ないのが実情です。





それでも事務所の家賃や人件費は
飲食業とも変わりませんし
そして休業要請もなければ補償もなしえーん




こんなメールも取引先では飛び交っています▼


通販業界もテレビや通販誌などなど
休刊・延期・キャンセルが相次いでいます。




本当に深刻だなぁと思います滝汗

これがリアルです!!





そんな中、友人主婦から

お母さん『外出できないからネットで買い物してる
愛子の所は良いでしょう?
通販はこういうとき儲かるよね』

というLINEが来ました(笑)ガーン




お母さん『違うんだよなぁという』
私の心の声(笑)



その主婦の友人は応援といって
電車に乗って
飲食店のお弁当を買いに行っている。


それこそ不要不急の外出だと思うけれど
メディアが『飲食業』と取り上げることで
この様な事態も起きている様に思います。




私達の様に
メディアに取り上げられない業界のこと。

メディアに出ているのは一部の情報
そして偏った情報でもあること
少しでも知って頂けたら嬉しいと思います。




そんな素直な気持ちを
このブログ記事に書いてみました。





私が聞いた周りの状況▼

◇デザイン業界はイベント等の中止で仕事激減◇
◇利益が減ればまず使われない広告業も苦しい状況◇
◇自分の会社のスタッフの給与で手一杯◇
そうなれば派遣業などの人材業も厳しい状況
◇不動産もキッチンやトイレの部品が入らず◇
契約延期になる物件多数で苦しい状況


などなど、どこも厳しい状況です。



そして政府は、ここ数週間
ここ1ヶ月などと言っていますが
経営者はリスクを管理しなくてはいけない。

おめでたく1ヶ月後には元通りと
考えるわけにはいかないのです。





この辺りが妥当かな?もう少し長いかな?
そう感じた記事です▼



最低1年・・・。



そうですよね。
おそらくもっと長いかな?と感じます。




私は大学院で新薬の開発を行っていましたが
薬はそう簡単に認可認証されません。

多くの副作用をら検証したり大変なことです。





そう考えると経営者としては
ある程度長引くことを予想しながら
今できることを考えなくてはいけません!





以上、小さい小さい会社の
経営者の呟きでした(笑)




皆さん
それでもコロナに負けず
頑張りましょう!

大変なのは皆同じ‼️





とにかくとにかく頑張ろう!
今はそれしか言えません。




こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*