【旅行】バリと、アンコールワット | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

バリ(インドネシア)と、アンコールワットのあるシュムリアップ(カンボジア)

にいってきました。

事前の両替はどちらのときもミッドバレーメガモールの両替やさん。

オリエンタルコピの隣から両替店はまとめてちょっと奥に移転してます。



バリは、

一泊めマラリバーサファリロッジ泊(すごい楽しい!子供連れに超オススメ)

ダイビング&シュノーケリング@ヌサペニダ

ウルワツ寺院(夕日)

ガムラン音楽体験ワークショップ


シュムリアップは

2日間アンコールワット遺跡群観光(日本語ガイド)、パブストリート

伝統工芸見学とオールドマーケット


です。

凄く楽しかったので、これからボチボチ、更新しようと思います。


アンコールワットは、年末年始にいくはずだったのが、エアアジアの度重なる時間と日程の変更で、失意のキャンセルだったことは(私の)記憶に新しいのですが

やっといけました!!バンザーイ!笑い泣き

(で、オーストラリアにヤケっぱち旅行に切り替え…たのが、またフライト欠航にしやがったんだよな、エアアジア…。で、バティックエアの乗り継ぎ便を当日とったのだけど、バリのデンパサールで乗換したんでした…因果…)


今回もまあ、バリからの帰りと、カンボジアの行きは出発時間遅れましたが、まあ、飛んだから許してやろう(えー上から目線)


アンコールワットに行きたい日本人のかたたくさんいらっしゃると思いますが、

シュムリアップ国際空港は10月に新空港に移転が決まっています。

その後、日本からの直行便も就航するらしいです。遺跡、混むことを予想。

今のシュムリアップ国際空港はこぢんまりとしていて、街からすぐ。新空港は少し郊外になるそうですよ。


ただ、バイヨン寺院の目玉、第3回廊の顔は、今修復中で見れませんガーン




↑アンコールワットの朝日。

雨季で早朝に雨が降っていたので無理かと思いましたが、見れました!嬉しいおねがい