レダン島とチェラティン。ウミガメ三昧ツアー②チェラティン編 | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

レダンから帰る途中にチェラティンへ寄りました。

途中なので、結構運転者にもメリットがあります。遠いので…あせる

 

チェラティンはオールインクルーシブで有名なクラブメッドがあります。

お友達と誘い合わせたり

子供たちが積極的にキッズアクティビティをするご家庭ならそちらも良いかと。

 

我が家はそういう感じではないのでチェラティンの宿は、eRYA by Suria Cherating

とくに豪華ではありませんが、海沿いで清潔なホテルで、ホッとしました。

ただ、その日限定なのか、常にそうであるのかわかりませんが、すごい風、波が高い!

海で泳いだり、ホテルのプールで泳ぐ気にはなりませんでした。

風で冷えてすごく寒そう~。なのでビーチにもでていません。

ツアー時間までゆっくりしていました。

 

子ウミガメの放流ツアー、産卵見学ツアーともにこちら

HAFIZ'S CHERATING ACTIVITIES

HAFIZさんにwhat's appして予約しました。

ん?ホームページと電話番号変わってるかもしれません。

こちら→ 0179831736

 

子ウミガメ放流の指定された場所にある掘っ立て小屋に座っている女性にお金を払いました。

料金はこんなかんじ

 

 

 

掘っ立て小屋はこんなかんじ(暗くてごめんなさい)

いよいよ子亀が配られます!かわいい!!

本当にかわいい!!!

一生懸命に海を目指します。このまっすぐに海を目指す姿にも感動!

食べられないで、元気に過ごしてね~!!

 

そして深夜。大雨になってしまったため、かなり待機。11時ごろ、ようやく動きました。

いや~~~、こちらは一匹の母亀(大きい!)の周りに

めちゃめちゃ人がとりまくかたちで(バス1台+個別のツアー者)

まったくプライベート感なしですね。

 

ツアーにいた中国人のかたが素晴らしい日本語で話しかけてくれて、

後ろに行きがちの私たちを前に出してくれました。感謝がすごい。

どうやって日本語を勉強したのかきいたら

「アニメが好きです。ガンダムとか…」

ガンダムでこんな流暢な日本語をしゃべれるようになるのか???と驚きです。

英語、中国語(のうち、2つ)、マレー語、日本語が喋れるようす。すごすぎる。

脱線しました。

 

今回ママ亀は108個産卵したみたい。レンジャーさんが産んだそばから卵を保護していました。

いい経験でした。

ママ頑張りました!

 

 

 

 

二日間にわたってウミガメのアクティビティ、大満足でした。

とくに、子亀かわいかった~飛び出すハート

しかし後に娘が「本当は、子亀は朝日に向かっていくはず…いいのかなぁ?」などと

問題提起をして、そ、そうだったのか!!スマヌ!ガーンとなりましたが…。

でも娘は日本人学校生徒だから本来は小学校の修学旅行で子亀の放流体験できたはずで

コロナ禍で行けずだったから、(私がひそかに)子亀放流にこだわっていたのでスッキリしました。

行けて良かった~。ほかの家族メンバーも体験できたし、ラッキー!音譜

 

翌日ゆっくりチェラティンから出ましたらめっちゃ渋滞にはまりました…いや~長かった!

早め出発にすればよかったです。

そんな感じで、レダン&チェラティンツアーは終了で~す。

行かれるかた、楽しんでくださいね!