レダン島とチェラティン。海亀三昧ツアー①レダン島編 | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

先日レダン島と、東海岸のチェラティンに行ってきました。

レダン島ではウミガメと泳ぐシュノーケリング、

チェラティンでは、ウミガメの赤ちゃん放流と産卵見学ツアーです。

全部で、卵、孵った赤ちゃん、泳ぐ若い亀、産卵するママ亀と、

ウミガメライフステージコンプリートかなというウミガメ三昧でした。

 

まずはレダン島を…

レダンは来馬当初から主人はたくさんのかたにおすすめされてきたのでようやくの地です。

レダンにはKLを超早朝に出発し、自家用車で近くの港までいきました。

 

 

 

 

港の様子。トイレは…行きにくいタイプ…

(息子がはいったら、ドアがあいてしまっていました)

スピードボートなので、酔わずに行けましたし、だんだん海の色が変わるのはとても楽しい。

 

港から船、船からなんていうか…トラクターで牽かれる貨物車に乗るというか

ドナドナされてホテルに行きました。

ホテル… セリパシフィカ

このホテル、かなり老朽化が進んでいました…。

共有施設はきちんとメンテナンスができていてプールも良くって、

海から帰ってきてからシャワーしてプールは気持ちがいいのですが

部屋がものすごいいまいち…かつてはそれなりにきらきらした内装を目指していたのでしょうが

メンテナンスができておらずチープにやり直し、もうどうしようもない…といった感じです。

とくに、ラグーンの部屋…。ラグーン…とは…???

 

 

 

 

海沿いの、高そうなほうは大丈夫なのかなぁ…??

 

この、セリパシフィカのレセプションで「明日亀ツアー行きたい」という感じで申し込みしました。

レダン島の目玉だと思うので、多分どこのホテルでも、亀シュノーケルツアーはあると思います。

シュノーケルツアー

 

 

 

餌付けされていますが、それでも近くにきてくれると感動~!満足のシュノーケリングでした。

 

 

レダンの海のこと、あくまでホテル周辺の話ですが

砂は白砂で美しく、砂遊びが好きな子供たちにはとてもよく、遠浅で危なくない。

 

 

 

シュノーケリングポイントに行くと、棚状のサンゴがあり、そういうところは魚多い。

ちなみに、私はホテル周辺で砂地のシュノーケリングをしていましたら

小型のブラックチップ(サメ)、エイ(しっぽに黒いラインのある、白いエイ)を見られましたよ。

砂地はとても綺麗でした。