大人の固定観念と子供のイマジネーション | カナダで保育士 双子子育て奮闘記!!~生きる力を養う子育て

カナダで保育士 双子子育て奮闘記!!~生きる力を養う子育て

日々の日常の出来事を中心に、カナダの幼児教育や双子の子育てを通して感じたこと、そして今までの自分の体験も交えながら、自分なりの言葉で綴っていけたらと思う。

今日は久しぶりの日本語オンラインクラスがありました🙂
子供達の年齢は4、5歳、日本で言うと今の幼稚園の年中がほとんどで年長が少しという所です😌

カナダのここの街でも桜があちらこちらで満開を迎え、散っていた所でした桜どうして、街中にこんなに桜の木桜があるんだろう!?と前疑問に思い、調べたら昔、日本から桜の木を贈与された様です❤️❤️❤️


日本人といえば、桜🌸!!
クラスでも、桜製作桜をしましたキラキラ


ただ、教師が見本を見せて子供達が全て同じ作品になるのを避けるためアセアセ


台紙は確実好きな色を用意していただきハート桜の花、2色パンチで切り抜いたもの🌸薄色紙ピンク2色と茶色い紙を事前に渡し、子供自身で好きな素材を選び、手でちぎる、又ははさみ✂️を使ってもよし、あまり説明を入れずに自由に作ってもらいました音符


しばらくすると、それぞれが工夫して木の幹枝を作ってピンクの薄紙を桜に見立て大きく貼る子やハート桜の花びら🌸を丁寧に順番に並べていく子、桜の近くにロケット🚀を描く子オリジナルな作品に心を癒されていましたラブ


自分の子供達も私のクラスの生徒としているので、いつもは義理の姉のところから主人とクラスを受けてもらってますが、今日は咳が出るのでアセアセ家🏠から私がキッチンから授業を配信、子供達がリビングで授業を受けてもらってました電球


大体の子供達が桜桜の作品を画面に近づけてくれて見せてくれていたのに関わらず、長男👦は全く見せずにいてタラーきっとふざけていて出来なかったんだろうと思っていました電球


授業が終わると、次男が飛んで私の所へやってきましたが🏃‍♂️長男👦は全くきません。

私も授業後に、宿題等のメールを保護者さんに作っていたのでしばらくの間、集中してやっていました炎


そこへ「ジャジャーン!!」と桜の作品を長男👦が見せに来ましたびっくり

渡した台紙には茶色の紙を無数に切って貼られていて下の台紙の色が全く見えません気づきそしてその上には桜の花びらを乗せて🌸


私のイメージしていた桜の作品の領域をはるか予想以上に越えていて魂一瞬、止まりましたがスター


そこで、すかさず主人が

「I’m really disappointed this…」

「この作品にはがっかりだよもやもや」と言っていましたガーン


私はそこで一瞬色々なことが頭を巡りましたスター

きっとアーティストと呼ばれる人たちは、固定観念にとらわれず子供の頃から自由に表現してきたんだろう電球!!(勿論、アーティストになれるとは思ってはいませんが爆笑)


そしてここで、自分の固定観念を押し付けたらきっと長男👦の個性が潰れてしまうアセアセえーん


そして味方によったら美的にも美しく見えてきましたキラキラキラキラ

息子👦は見た物をそのまま表現したのではなく、イマジネーションを使って桜🌸を表現したんだと笑ううさぎ


「すごくいいね👍どうやって作ったか教えておやすみ」と言うと、旦那に全否定されていてがっかりしていた顔が一転飛び出すハートとても嬉しそう照れにまたリビングに戻って何かやり始めましたうずまき


更に上から全てカバーする様にピンクの薄紙を貼ってしまったのですポーン


う〜ん。。。さすがにこれは美的にもなにも見えない滝汗

私の顔を見た長男👦は、鈍感な子ではないので💦それを察して剥がし始めましたアセアセ


私は「いいよ!!いいよ!!そのままでえーん」と押し問答になったので、結局、こんな中途半端になってしまいました泣き笑い




私はこちらの幼児教育を学び、なるべく子供達が自分で考えて自由に表現、遊べるよう、全ての固定観念やソーシャルルールも人に迷惑を掛けない程度に、箱で例えると少し大きめに敢えて設定してきました電球


長男👦は性格も好奇心が旺盛で、新しい斬新な事を好む傾向があり、どんどん自分のアイディアを固定観念に捕われずに遊びにも入れています電球


ただいつもそれが私の想像した範囲をかなりかけ離れてしまっている💨ので、たまにこれでよかったかな!?いいのかな!?と思うこともしばしばタラー


でもこればっかりは、子供達が大きくなってからどう出るかギャンブルの様で正解が見えませんガーン


他のもう少し大きいお子さん方を育てている、そして幼児教育に携わる方もおしゃっていましたが電球

子育てには今は自分のやっている事が正解かどうか分からないタラー


子育てに今は正解は見えない!!

自分の知識と経験を信じて突き進むのみ🏎DASH!


カナダのモールの桜🌸クリスマスライトが桜に散り巡らされていますびっくり

それぞれ育つ場所によって固定観念も作られるんだと実感キメてる


日本人に取ってはかなりの違和感が滝汗きっとカナダ人に取ったらクリスマスツリーみたいで、綺麗キラキラだと感じるんだろうな電球