急遽、病院へ | 34歳 もやもや病になりました

34歳 もやもや病になりました

3人のママです。2023年9月にもやもや病と診断されました。その2日後から手足のこわばり、全身の関節に痛みなど出始めました。2024年1月手術予定。


お昼ご飯をたべたあと

なんだか変な感じがする。

体に力が入らないような。

手が震える、、!?


脱力発作!?

脳梗塞がおこるかも!!!



はい大パニックです。




蘇る虚血発作の恐怖。

動悸はマックスです。


仕事は早退させてもらいました。



心配で心配で仕方なく

旦那に迎えにきてもらい

そのまま病院へ向かいました。


車の中では

それはそれはもう大パニック💥です。


救急車よんだほうがいいかなえーんえーん

これが脳梗塞でこのまま死んだらどうしよえーんえーん

体がへんえーんえーんお腹いたいえーんえーん


なぜかお腹がすごく痛くて、それも脳梗塞のせいだと思いました。今思い出すと笑えますが、その時は大パニックのため本気です。笑


病院についてからも手の震えがとまらず、動悸もとまらず、自分はどうなってしまうんだろうと待合室で横になりながら、シクシクと泣いてしまいました。


早く、早く、助けて、、、!!!!


と思ってました。旦那から白い目で見られましたが、どうでもよかったです。笑


看護婦さんがきて、第一声が


ちゃんと寝れてる???


でした。

えっ真顔💢と思いました。

寝不足のせいだっていいたいんかい。

こっちは病気なんだぞ。←


看護婦)あら、微熱もあるよ。こないだもあったね。風邪かな?


私)風邪じゃないです‼️‼️えーんえーん体がおかしいんですえーんえーん


診察室にはいって、症状を説明したら


先生)脳の左側なので

症状は右側にしかおこりません。

今回のは、関係ないと思います。


とバッサリ言われました。



⁉️⁉️びっくりびっくり


そうなんです。わたしがおかしいと感じたのは左側だったのです。。。笑

たしかにこないだの虚血発作のような明らかな異常ではなかったかも、、、


この間は、おじいちゃん先生でしたが、

今回は若めの先生です。


もう一度、画像を見せてくれて

もやもや病について

細かく説明をしてくださいました。

更には手術することになると思います、ここからこうきって頭蓋骨を〜〜って説明までされて

エ???でした。


(まだ確定もしてないのに手術だと、、、!?)

なんかもうもやもや確定っぽいですけど

確定診断は検査してからですよね?


いや〜もやもや病、確定でいいと思います。

でもこれからF病院に通うことになるから、そっちで確定診断だしてもらったほうがいいかな?


えっびっくりびっくりびっくり

確定ですか?!!?


はい、ほぼ間違いないです。この画像でも確認できます。ここに見えるのがもやもや血管だと思います。


おじいちゃん先生とは違い、

若めの先生はすごくテキパキしてらっしゃって

薬も変更になりました。


ここではじめて


バイアスピリン


を処方されました。


それから1時間くらいお話させてもらって、たくさん質問もして、診察がおわる頃には、体の不調もなくなっていました。お腹も治ってました笑い泣き



てんかんという言葉もでてきましたが、結局は今回はなんの症状だったのかわからないけど、看護婦さんには、相当ショックだったんだね〜。大丈夫だからね。たくさん水分と睡眠とってね。と。

先生にも、震えとか動悸とか精神的にそうなることもあるよ。脳のほうは、今すぐっていう緊急性はないと思います。こんな心配性な人なかなかいないな〜。笑

って、看護婦さんと顔を見合わせて笑っていました。心配性なのは自覚してたけど、わたしってやっぱり異常なくらい心配性なのかなって思いました。



みんな精神のせいだと思ってる、、、、本当に体がおかしかったんだ、、、、わたしは病気なんだぞ、、、、


(笑)(笑)



本当に体がおかしかったのに、、精神がおかしいやつ、と思われたみたいでなんだか悲しかったです。



そしてこの日、あっさり

【もやもや病】と確定されたのでした。