アンケート企画 | 中森明菜三昧/はとこばのブログ

中森明菜三昧/はとこばのブログ

中森明菜さん応援ブログです

最新の会報ではアンケート企画がありました。

こういうファンが参加できる企画はいいですよね。

ただ手紙やFAXというのは億劫な人も出てきてしまうと思うので、やはりネットでも回答できるようにしてほしいです。

それでも懸命に考えて💌をしたためている明菜ファンを見ると、こういうアナログ感も悪くないなと思ったり....

これがこれからの活動に繋がるものだといいな....。

 

もっと具体的に先を見据えたような、例えば明菜にカバーしてほしい曲とか、そんなアンケートもやってほしいかな。

『艶華』の時にあったような。

カバーはあまり聴かないという人もいるけれど、『Belie』や『Cage」』は評価が高かったし、明菜の歌で聴いてみたい曲がある人も結構いるんじゃないかな。

私はいくつもあるんだけどね。

 

前にオリジナルアルバムは毎年出すのは難しいよね、そんな時に何か企画物でやってほしいことあるかなって考えた時に思い付いたのは、「明菜にセルフカバーしてほしい曲アンケート」だった。

これは、「歌姫明菜へ」などで「この曲、今の明菜で聴いてみたい」というツイートをよく目にするから。2000LIVEの「ありふれた風景」「カタストロフィの雨傘」、2003の「温り」、2005の「アサイラム」のように初期菜のアルバムの曲やカップリング曲が年月を経て発売当時とはまた違ったオト菜の味わいで聴けるのはファンにとって嬉しいもの。

アンケートで上位の曲をセルフカバーして(アレンジは変えるのも有り)CD化し、〇周年の時に発売、ファン向けの商品になってしまうけどそういうのもアリかなと....。

 

今はファンと明菜を結び付けているのが会報や年賀状、バースデーカードのみという状態なので、会報にはなるべく情報量を多くと求めてしまうんですよね。

せめて直近の写真1枚でも載せてくれたら、若しくはパンフレットの写真でも既出の物でなく未公開の物を載せてくれたらファンは歓喜すると思います。

 

FAITHWAYさんよろしくお願いします。