ブレーキ | かぐらAKKYのBLOG

かぐらAKKYのBLOG

AKKY KOBU DAI SKI
~凸凹を知って、凸凹を楽しく、凸凹をスキになる~
1年を通して「かぐらスキー場」にてコブ専門のレッスンを行っております。
詳しくは「ブログトップ」をご確認下さい。

1月24日(水)コブD 1日目

かぐらゴンドラまでという案内でしたが、かぐらへ上がってみると1ロマ準備中おねがい

淡い期待を持って、変更せず「かぐら集合」

1ロマが動けば、せっかく極上の雪も降ったので、ネトロンを立てて良いコブ練習ができる💪

準備して待機することに・・・

昨日の新幹線問題や、高速が雪で通行止めになるかもしれない悪天候の中、お越し頂き、そして最後は強風で揺れるゴンドラ🚡に乗り、皆様無事にかぐらへ集合して下さいました👏

かぐら無料休憩所で受付をし、様子を見ましたが・・・

風はこれから強くなるとのことで、かぐらは無理だろうと諦め、荷物を持ってみつまたへ移動⛷⛷⛷⛷

みんなで2ロマにコブ作りの小回りトレーン

一回で美しいコブが完成クラッカー

その後はそのコブを使って、コントロールをして連続で降りるための「ブレーキの練習」

ブレーキには足場に繋がるフットブレーキと、ゆっくりコーナーを回る為のエンジンブレーキの2つがあります。

まずはフットブレーキがきちんとかかるか、状態を確認

ブレーキの効かない状態では怖さ倍増アップ

逆にブレーキが効く事がわかれば、コブの怖さも半減ダウン

どこでブレーキを掛けるか、その時の荷重位置、身体の向きなどの方法も確認

それが「コブ基本」です。

そこからターンに入るのですが、いきなり曲がろうとするのではなく、シフトダウンのエンジンブレーキを効かせながら、ターンスピード落としてコーナーを回ります。

2つのブレーキを使って、安定の美しいターンができます。

そうそう良い感じグッド!大成功合格

悪天候の中、頑張ってスキー場に来て下さった皆様全員に手応えありの1日でした。

ありがとうございました。頑張りました👏👏👏

1月25日(木)コブD 2日目

強風予報が出ていたので事前連絡で「みつまた無料休憩所集合」

全面運休も覚悟していたので、スキー場が営業できた事にホッとしながら、朝の準備

「2ロマはいつ止まるかわからないよー」と言われていましたが、サッと撤収できる範囲の印をつけてコブ作り

(今日はこの写真しかないんです汗汗汗)

このあとドタバタで。。。

朝の準備はTさんと、私の父の3人で1時間2ロマをぐるぐる滑り続けてコブ準備完成クラッカー

癒しの最高のコブができました👏

10時にレッスンスタートアップ

突風が吹き付ける中ではありましたが、

視界良好合格雪質最高合格コブも最高合格

ご参加の皆様もなんだか調子が良い感じで、今日は足を揃えて滑れそうおねがいと、笑顔になってきた所・・・

突然のスキー場シャットダウン⤵️⤵️⤵️

「11時に全面運休になります。」

がーーーーーーーーーーーーーん

🌪️🌪️🌪️風🌪️🌪️🌪️

天候なので仕方がないのですが、残念😢トホホ

悪天候の中、お越し頂きご参加ありがとうございました。

雪もたくさん降り、気温も低いので、極上雪が積もりました。

週末は風がなければ最高の条件で滑れると思います。

どうかみんなの期待を裏切らない最高の週末となりますように♪

 

 

そしてスキー場さんからこの週末限定の🉐情報

 

 

かぐらスキー場ホームページ↓

 

 

<レッスン内容>

コブA:プライズレベル 実践練習を中心とした滑り込み

コブB:プライズ受検レベル 連続して完走できる方

コブC:コブを連続して降りられる方

コブD:コブを連続して降りられない方 

基本  :みつまたの緩斜面・整地・優しいコブを使って基本練習

 

2024年1月の予定 定員8名 <1/26現在>

 27日(土)コブC⑨ 締切(キャンセル待ち受付中)

 28日(日)コブC⑨ 締切(キャンセル待ち受付中)

 

 29日(月)基本⑤ 現在5名 みつまた集合

 30日(火)PV 締切

 

2024年2月の予定

  1日(木)コブC⑩ 現在4名

  2日(金)コブC⑩ 現在3名

  3日(土)コブB⑦ 現在2名

  4日(日)コブB⑦ 現在0名

 

  5日(月)PV 締切

  7日(水)PV 締切

  8日(木)コブD③ 現在3名

  9日(金)コブD③ 現在3名

 10日(土)コブC⑪ 現在5名

 11日(日)コブC⑪ 現在6名

 12日(祝)コブB⑧ 締切(キャンセル待ち受付中) 

 

 15日(木)コブC⑫ 現在6名

 16日(金)コブC⑫ 現在6名

 17日(土)コブA③ 現在1名

 18日(日)コブA③ 現在2名