スライド&カービング | かぐらAKKYのBLOG

かぐらAKKYのBLOG

AKKY KOBU DAI SKI
~凸凹を知って、凸凹を楽しく、凸凹をスキになる~
1年を通して「かぐらスキー場」にてコブ専門のレッスンを行っております。
詳しくは「ブログトップ」をご確認下さい。

8月14日(土)スライド&カービング

午前はスライド、午後はカービングという内容で行いました音譜

スライドとはコブの出口でトップの向きをターン方向に変える滑り方

カービングとはコブの出口からトップの向きを変えずに溝を越えてからターンを奥にもっていく方法、実際の雪ではコブにトップから入り、自分から向きを変えるのではなくコブに向きを変えてもらう方法です。

スライドだからズラし、カービングだからキルというわけではなく、コブから出てくるトップの向きの違いをわかりやすく言い換えたつもりですが、分りにくかったらごめんなさい🙇‍♀️


ピスラボは雪と違って、形が変わらないので無理せず方向を自分からコブに合わせていくスライドが断然やりやすいです。

本来コブにターンを手伝ってもらうカービングなのですが、手伝ってくれる時もあれば、あっさり見放される時もありますあせる

凸凹の勾配がきつく推進力を得られるスピードがでないのもバランスを崩す原因かも。。。

それでも試行錯誤、雪のイメージを膨らませ、雪を想定したパーツ練習と思いながら練習しています。なかなか思い通りにいかないから練習し甲斐がありますウインク

雪が待ち遠しい音譜音譜音譜雪雪雪音譜音譜音譜


本日は雨が強く降ったり小降りになったりと1日雨☔️☂️三昧でした。

午前と午後のテーマが違いましたが、その違いを理解して頂き、成果アップご参加ありがとうございました。

雨☔️に気を取られ、集合写真を忘れてしまいました汗

本日ご参加頂いた方々の使われていたトランシーバーの集合写真てへぺろはい並んで下さーいおいで

8月15日(日)上級

雨予報でしたが


レッスン前からウォーミングUpのハイク

👏素晴らしい👏

本日は上級レッスン

午前はカービング練習、午後はスピード系練習

カービングは短い距離で確認しながら進めていく為、ハイク中心で行いました。

曇り空で気温も低くハイク日和ウインク

午前は技術、体力、ダイエット一石三鳥トレーニングで頑張って頂いたので、午後は30コブ通しのスピード練習をリフトを使って行いました。

強靭なプログラムをこなされた方々

ご参加ありがとうございました音譜

愉快なコブ仲間のトレーンが横を駆け抜けて行きました音譜楽しそう音譜

ロッジ三清さんのメダカちゃん達
今度は猫🐈‍⬛が狙ってますぅ爆笑

2021スケジュール&予約状況

予約フォーム