かぐらAKKYのBLOG

かぐらAKKYのBLOG

AKKY KOBU DAI SKI
~凸凹を知って、凸凹を楽しく、凸凹をスキになる~
1年を通して「かぐらスキー場」にてコブ専門のレッスンを行っております。
詳しくはテーマ別「パンフレット」をご確認下さい。

7月20日(土)コブSレッスン

初企画「スライドレッスン」の「S」
ズラしを使ってスキー方向をコントロール
スキーを身体の真下で操作します。

上体を谷側に向けているつもりが・・・
ヘソが曲がっていますよぉ〜〜うーん
性格を直さないと〜〜なんちゃってウシシ
じゃなくてもう少し左ですぅ〜

コブの形に合わせてスキーを捻りながら滑る練習です。

コブの出口でスキーのトップはフォールライン〜内側までの間の範囲を使います。

この滑り方はコブの形の良し悪しに左右されずに安定して滑れる方法です。
マスターすると縦滑りもガンガンいけます♪

ご参加ありがとうございました♪
次回のSレッスンは8/6(火)現4名残3名募集中


7月21日(日)コブCレッスン
「C」とはカービングのレッスンです♪

フルカービングというわけではなく、コブを使って方向を変えるので、コブに向かっていくまで極力スキーをずらさずにトップからターンに入る練習をします。

コブ太郎の形にはSの方が滑りやすいので、Cはコブの形的に難しいです。
コブ太郎を上手に滑る練習ではなく、あくまで雪の上での滑り向上を目指します。

今回のカービング初企画ではドラえもん検定をしました(≧∀≦)
どういうものかというと・・・

のび太くんタイプ→伸び上がるタイプ
スネ夫くんタイプ→捻りズラしてしまうタイプ
しずかちゃんタイプ→コブが来るまで静かに捻らず伸びずに待てるタイプ

目指せしずかちゃん爆笑
しずかちゃんは何人いたでしょう。
ご参加ありがとうございました♪

次回のCレッスンは7/28定員となりました。
ありがとうございます。
8/7、8/12は空いています♪お待ちしております。

来週からいよいよプールが始まりまーす♪
うっしっしニヤリ


チームオガサカ

サマーゲレンデ予約状況↓
申込はこちらから↓
丸沼高原スキー場にてコブレッスン
雨予報でしたが、ほとんど降られず好条件音譜
さすが平日おねがい空いていますあせる

プラスノーはピスラボに比べると柔らかく、しっとりして安心感があります。
整地バーンの下部は新しいブラシに貼り替えられており、滑走性抜群ウインク


整地の上の緩斜面で基本練習をし、林側にあるウェーブを使って身体の下でのスキー操作練習


お椀型のコブはゆっくり滑れるので、コブをゆっくり滑りたい方、コブが苦手、怖い方には段階を追って練習ができます。
そして何より空いていて貸切状態なので、周りを気にせずマイペースで滑れるのが良いですニコニコ音譜
丸沼を滑られている方でコブを滑る方はほとんどいらっしゃらないようですキョロキョロ


ご参加下さったのはこちらのお二人
最少催行人数は3名なのですが、今回は初回なので、実施させていただきました♪
来週の25日(木)も現在2名ですが、実施させて頂きます。
その後はかぐらスキー場の平日営業も始まりますので、丸沼コブは9月に再開致します。


3連休最終日

ゲレンデは空いていてもコブは大人気アップ

雪だったらドンドン掘れてお手上げ足上げ〜

ところがブラシはたくさんの方が滑っても

形が変わらないので、全然問題なしニコニコ

最高👍最高👍



10連ウェーブは優しく見えて・・・

どのアトラクションよりもほんとは難しい!!

午前中は2回滑っただけでしたが、

午後はハイクも取り入れ、集中練習

結果は全員上達の手応えありウインク



続いてコブ次郎に癒され〜目指すはコブ太郎

凸凹の地形、緩・急に合わせる事が大事

勢いではなく、正確な操作

地(形)に足をつけることかな

ご参加ありがとうございました。




放課後 試乗してみました音譜あはは🤣

これは乗り物で走る物ではないらしいキョロキョロ



この指と〜まれ音譜あ!ほんとに停まった。

トンボってこうやって捕まえるんだっけ?!


みつまた駐車場にいる「おたまじゃくし」

李先生が車で同伴出勤した「カエルちゃん」

プール待ちの🐸 とおたまじゃくし

組み体操のピラミッド 上手いね爆笑



スケジュール、予約状況はこちら↓


予約フォームはこちら↓


遂にコンプリートしました爆笑
全員オガサカAGシリーズ
本日は今オフトレ初の「上級」猛者の集会
皆様、試乗板でもレンタルでもなく自前です。
パチパチ👏素晴らしい👏
雨予報が見事に変わり、終日雨にうたれずラッキーでした♪
みんなの楽しみはAKKYが失敗すること・・・
今日も皆様の期待を裏切らずにおっちょっちょとなり、悔しいのでベルトを使わずハイクしてやり直ししました!
そんな心の綺麗な素敵な皆様に支えられ、日々鍛えられております。
本日のテーマはスピードと凸凹の変化についていけるポジション作り
難しいお題もみんなでトライすると、1人1人の悔しさが刺激となり、我こそは〜と闘志が湧き、みんなメキメキ上達!
一生懸命、真剣に1本1本トライする!滑り終わって、コブ太郎の横にあるサンキッドに乗りながらも、みんなの滑りを真横から見れるので、とても勉強になりますウインク
チームモサモサご参加ありがとうございました音譜
アッキーは飴持ってないのぉー?鞭だけ?って言ったのだぁ〜〜れぇ〜?
🙋‍♂️なかなか正直でよろしい爆笑
いやいや鞭が一番似合うよ〜〜って言った人もいたなぁうーんひどいなぁ。
よし!忘れずにリュックに飴を入れていこう!
予約状況はこちら↓
ご予約はこちらから↓
伸びるの楽しみ〜音譜音譜なんだろう。。。


3連休スタート❗️
赤トンボが飛び交って、もう秋⁉️
ガスも雨雲も吹き飛ばし、最高のコンディション
整地でまずしっかり谷足で止まれる練習をしてから、コブの中で実践していきます。
上半身をしっかり谷に向けているつもりでも、左右差が・・・
上半身が回ってしまうと、左右正確なポジション作りが乱れてしまいます。
左右のターンの荷重位置の差は低速時にしっかり意識して強制していく必要があります。
ダブルストック練習や、ストックの構えと足首のブロックの連動、どの場所でどのように乗るかなどタイミング練習などじっくり徹底して練習しました。
レッスン後半は3人それぞれ安定した滑りに変化!成果バッチリ👌
オフシーズンは始まったばかり、さあこれからですよ〜。皆様のご参加お待ちしております。
スノーマンの新メニュー
ペペロンチーノみたいなウインナーのスパゲティ
サラダとスープは好きなだけ〜〜音譜
今週のサービスはドリンクバーが200円ラブラブ
先週コブ太郎からOBしてサンキッドに頭をぶつけてタンコブ太郎に・・・
今日から安全ヘルメット(≧∀≦)
ウケる🤣かなりのダメージだったのかなぁ🤣
それいけ!アンパンマンじゃないゲラゲラ