ごはんを手抜きしてもいい。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



前の記事で、便秘であることを書きましたが



翌日からなぜか毎日出るようになりましたあんぐり



こんなに出るの、すごい久しぶり。笑

(虚血性大腸炎になった時を除く)



おなかもみあげが効いてる?



昔お世話になった整体の先生の本。



でもここ数日は眠くて眠くて。



夜は結構眠れてるんですが、昼間も眠くて。



午前中or午後の1時間ぐらい、それ以上寝てますふとん1



今日は、だるさもあって。



歯医者だったので、それは自転車でなんとか行ったのですが


スーパーには行けず。。



夜ごはんはUberEatsにすることにしました。



夫は交代制勤務で、5日のうち3〜4日はお昼ごはんを家で食べます。



お昼ごはんは考えるのが面倒で、適当でいいやと


納豆ごはんやレトルト中華丼、うどん・そばの頻度が高いのですが


夜ごはんは基本手料理を作っています。



お惣菜やUberEatsに頼らず


特に日勤終わり、夜勤明けの日はちゃんと作るようにしています。



なので、夜勤明けの今日の夜ごはんをUberEatsにするのが申し訳なくて


罪悪感が出てきてます泣き笑い



仕事で疲れてるのに、こんなごはんでごめんね。と。



これもやっぱり実家母の影響で


実家では出前や外食はなし、レトルトやお惣菜もなくすべて手料理だったので

(今はこれを姉が受け継いでる)


そうしなきゃ!って思ってしまってるんですね泣き笑い



夫は「毎日作ってくれなくてもいいよ」って言ってくれているので


手抜きしていこうと思います。



最近作った料理を載せておきます。



実家から野菜をもらったので(人参以外)



具沢山カレー




かぼちゃの煮物、酢の物

(かぼちゃもきゅうりも実家から)




土用の丑の日の前日、うなぎを買った。




はまぐり安かったのでお吸い物にしてみた



小松菜チャーハン(お昼ごはん)



一品料理だと楽ですね〜ニコニコ