甘えることができますか? | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



毎日暑いですねー💦



こんな中で毎日仕事している方、すごいなーと思います。



私も一応3月までフルタイムで働いていましたが


と言いながら休職多かったけど


もう無理だなぁ笑い泣き



夫も最近なんだか疲れているようで。



先日風邪で高熱出てダウンしていましたが


それまでもしんどそうでした。



都内に通勤しているので


満員電車に疲れているようです魂が抜ける



そんな夫を見ていると、


家事をお願いしたら迷惑かな?とか考えてしまって


自分でやってしまうことも多いです。



私も気分的にやりたくない時もあるし


苦手な家事はあまりやりたくない。



でも私は仕事してないし時間があるから


家事はいくらでもできる。



なのに、自分の気分で「やってほしい」なんて言えない。。



子どもの頃、親に甘えようとして怒られたことが何度かあって


母に「甘えるな!」って言われていたんですね。



それで


甘えたら迷惑かける


甘えたら怒られる



という前提になっている。



思い出し怖いをやっている。



前の仕事でも、なかなか周りに甘えることができませんでした。



甘えたら、ダメな自分をさらけ出すことになり


嫌われるって思っていたんですね泣き笑い





るるてあさんのXより拝借



なので、これからは自分の気持ちを優先して


やってほしい時は頼んでみる。



「買ってほしいな」って言ってみる。



まずは夫を相手に練習して

友達や家族、他人にも頼れるようになりたいです。


先週、つぐみさんのオンラインサロンの講座で

「甘える」がテーマでした。

とても分かりやすいので


是非上の記事を読んでみてくださいねニコニコ



そして気になる方は、オンラインサロンへラブラブ