久しぶりに生理で不調になる。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



私は、社会人になってからずっと


低容量ピル(フリウェル)を服用しています。



なので、普段はあまり生理の不調はないのですが


今日は珍しく不調です魂が抜ける



休薬して3日目。



今日ちょうど生理が来る予定の日だったのですが、


午前中はなし。



そして、お昼に整骨院に行って


医療EMSをお腹に付けてもらいました。

(筋肉に電気刺激を与えて鍛える)



そしたら、終わった後


生理になってたーーガーン



そして、2〜3時間後から生理痛が。。



生理の時にEMSをやると


生理痛が悪化することもあるようです。



これからは、休薬中は(生理がまだでも)


EMSをやらないようにしようと思います。



というか、整骨院の通院そのものをお休みした方がいいかも。



来週予約したのですが、まだ生理中なので


キャンセルしようかなと思います。




そもそも、なんでピルを飲んでいるのか。



高校生の頃から生理痛が酷い方で、量も多かったのですが


どんどん痛くなってきて


大学院生の時に初めて婦人科を受診しました。



その時、「子宮内膜症」と診断されました。



ピルの服用を勧められたけど、副作用が怖くて


結局何もしませんでした。



それから公務員になって、激務になって


生理の時に血の塊が出るようになりました。



30分に1回ナプキンを取り替えなければもたないくらい。



生理痛も辛すぎて、生理のたび仕事がキツくて


ピルを飲み始めました。



一応「生理休暇」の制度があって、申請すれば休めるのですが


なんせ激務の部署で、少々の体調不良では休めなかった。



37.5度以上の熱が出たら休めるかな、みたいな。



なので、生理ではなかなか休めませんでした。



しかも当時、その部署が私以外は全員男性で真顔



申請を承認する人もみんな男性。



そんな環境で、生理休暇なんて取れないわー爆笑



まぁ、今の私なら堂々と取ってると思いますが(笑)


当時まだ新採1〜2年目。



最初はピルの副作用も強く出て、吐き気がしていましたが

(においでオエってなったり)


なんとか仕事をこなしていました。



本当、自分の身体を全く大事にしていなかったです。



そりゃ、子宮内膜症の症状も酷くなりますよね爆笑

(そしてうつ病にもなる)




しかも、私は子どもの頃からよく男の子と間違われてきたし


大学院生からは男性社会に入って


男性と張り合っていました。



なんで女性に生まれたんだろう


男性に生まれたかった



ってずっと思っていました。



自分の女性性を否定していたんですね。


そういう人は、女性特有の病気になりやすいそうです。



今は、女性に生まれてよかったって思いますし


生まれ変わっても女性になりたい


って思っていますニコニコ



また、うつ病になってからは向精神薬スルピリド(ドグマチール)を飲んでいた影響で


高プロラクチン血症に。



それで、ピルをやめても生理がこないという状況になり


それもあってピルを飲み続けてきたのですが



半年前にスルピリドを断薬。



プロラクチンの値は正常になりました。




さらに、子宮内膜症も良くなっているようで


エコーや内診、血液検査でも問題ないと言われたので


もうピルはやめても良さそうですにっこり



前回の婦人科の通院で、一応ピルは貰ってきましたが


来週また婦人科に行くので


先生に相談してみようと思いますニコニコ



でも今のところ、妊活(高齢なので不妊治療?)する予定はなく。


私も夫も子どもはどっちでもいいかな、って感じです。



むしろ、なんか子育てって色んな面で大変そうよね〜という私たちの認識で


私自身があまり子ども好きじゃないという🤣



まずは、抗うつ薬など薬を全て断薬するのが目標なので


私自身が元気に過ごしたいと思いますニコニコ




今日はスタバで少し休憩しました。