「頑張る」が通常モードの私。頑張らないことは難しい。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
エリージアム巣立ちコース第18期受講中。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



世間ではゴールデンウィークですね〜。



私は仕事辞めたのでいつも休みだし


旦那は交代制勤務で祝日関係なく勤務なので


あまりゴールデンウィークという感じがしません



今日も祝日ですが、旦那は仕事です。



でも本人は休日手当が付くので喜んでます泣き笑い




私は引っ越しを終えて、昨日何とか荷解きが終わりました。



旦那が土日ちょうどお休みだったので


荷解きをめっちゃやってくれました。



私は疲れていたので、旦那が夜ごはんを作ってくれましたニコニコ


焼きそば美味しかったよー飛び出すハート



で、昨日は五十嵐未知子さんのマインド&ビジネス(マイビジ)のzoom会に参加しましたニコニコ



今、何もやる気なくて。



前は仕事辞めたらすぐに起業しよう!と準備もしていたのですが


1月に体調悪くなって


今は何もやりたくないです。



このことを相談したら


疲れてるだけとのこと。


そりゃそうか爆笑



このままずっとやる気が起こらなくて稼げないかも…なんて思っていたのですが


そのうち絶対暇になってやりたくなるから!と言われました泣き笑い



まぁ、今は疲れてますよね。



昨日から久しぶりに肋間神経痛が出ていて


本当に疲れてるんだなぁ魂が抜けると実感。



3月末で仕事辞めたら、一気に力が抜けて。



めっちゃ楽になったのですが


それまで頑張りすぎていたようです。



エリージアムの巣立ちコースでも、つぐみさんに言われたのですが


akkyは頑張らないで、とのこと。



未知子さんにも


「あーちゃんは頑張るレベルが高すぎる」と言われました爆笑



たぶん、「頑張る」が通常モードになってしまっているので


マヒしてるんですよね。。



だから、何度もぶっ倒れる(=うつ病)のです。




私は、あまり苦手なことがありません。



大体見よう見まねでできてしまうので


なんでも自分でやってしまうんですね。



だから、嫌いなことややりたくないことが分からない。



本当はやりたくないこともやってしまっている。



だからエネルギーがなくなるみたいです。



この前、巣立ちコースで「やりたくないのにやっていること」を書き出すワークがあって。



「〜しなきゃ」「〜べき」「〜ねば」


でやっていることは、本当はやりたくないこと。



それを書き出したら、結構出てきました。



料理作るのはいいけど、洗い物は嫌、とか。



洗濯物を洗濯機に入れるのはいいけど、干したり取り込んだりするのが嫌、とか。



できるけど、やめていったらいいんですね。



できない私は嫌われる、という設定があるので


できない私を見せるとみんなから愛される


と設定変更(暗示の書き換え)をしますニコニコ




旦那が貰ってきたチョコレート。



可愛い上に美味しかった💕