本当はやってみたいこと。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

やりたいことをやろう」ということをよく聞きます。

 

 

今参加しているエリージアムのスクールでも言われます。

 

 

それで、私はやりたいのにやっていない(できていない)ことがいくつかあって

 

 

(1)起業、自分ビジネスをする

 

(2)山登り(トレッキング)

 

(3)思いっきり体を動かす

 

(4)海外旅行をする

 

(5)デパコスを買う

 

など。

 

 

(1)はそのうちやれるかな?

 

そのうちっていつよあんぐりって感じですが。

 

 

決めなきゃ動けないけど

 

しばらくは体力の回復が優先。

 

 

(5)も、えいっ!と勇気を出せばできそう。

 

デパコスの階には行くんですが、緊張するんですよね泣き笑い

 

私なんかが行っていいのかなーって。

 

あと値段が高くて躊躇する。

 

 

で、問題は(2)〜(4)

 

私は今、体力が全くありません。

 

 

3年前に閉鎖病棟に入院して寝たきりになって

 

歩けなくなって

 

それから徐々に体力は回復していたのですが

 

 

今年1〜3月初めまであまり動けなかったので

 

また体力がなくなってしまいました。

 

 

少し歩くので精一杯。

 

 

筋力もないので、普通に生活しているだけでも

 

常に筋肉痛で脚が痛いです。

 

 

こんな状態で、(2)〜(4)はいつやれるのだろう?

 

 

山登りは、9年前にうつ病になってからでも

 

コロナ前まではやっていたんですね。

 

 

むしろ、うつの時に始めた趣味。

 

 

東京の都会が嫌で、自然を求めて始めました。

 

 

初めての海外旅行も、同じ頃に行きました。

 

 

またやれるようになりたいおねがい

 

 

一応今もモンベルの会員です。

 

 

旦那も山登りする人なので、一緒に行けるようになりたいです飛び出すハート

 

 

そして、(3)思いっきり体を動かすって抽象的ですが

 

本当は、ランニングがしたいんです!爆笑

 

 

 

子どもの頃、体力オバケ?だった私は

 

長距離走が得意でした。

 

 

長距離走の練習→6km泳ぐを毎日繰り返しても平気で

 

 

中学生の頃はマラソンや駅伝の距離が3kmだったのに対し

 

「距離が短い!💢せめて5kmぐらい走りたい!」と言っていたほどでした。

 

 

当時3kmじゃあまり疲れなかったんですね😂

 

3kmだとスピードも必要です。

 

 

で、しばらく走っていなかったのですが

 

実は大学院生の時にランニングを始めたんです。

 

 

ランニングシューズも買いました。

 

 

が、1ヶ月ほど経った頃に、腰椎椎間板ヘルニアになりまして爆笑

 

 

走るのを辞めてしまいました。

 

 

でも、今でも本当はランニングやマラソンしてる人に憧れてるんですね〜。

 

 

私は国際マラソン大会や駅伝を観戦するのが好きなんですが

 

一般(市民)ランナーが走ってるのを見て

 

密かに「いいなぁ…」って思ってたんです泣き笑い

 

 

だから、ランニングしたい!

 

 

めまい(メニエール経験あり)とか腰痛とか怖いけど。

 

 

そのためにも、体力づくりをやっていきたいと思います。

 

 

当面は、歩いたり、マリネス(ダンス)ですね。

 

マリネス楽しいニコニコ

 

 

 

ちなみに、今年やりたいことは

 

・timelesz(旧SexyZone)のライブに行く

→アリーナツアー申し込んだ!当たるといいなぁ〜

 

・ディズニーランドのジャンボリミッキーのゆいお姉さんに会いに行く

→いつ登場するか分からない、しかも抽選なので運次第

 

・ディズニーシーの夜ジャンボリミッキーで一緒に踊る

→夏限定

 

・プロ野球(巨人)を観に行く

→まず6月の西武戦(ベルーナドーム)に旦那と観に行く予定。

本拠地、東京ドームにも行きたい。

 

・できれば、つばみちゃんにも会いたい。

(ヤクルトファンじゃないけど、つばみちゃんは好き)

 

・プールで本格的に泳ぐ

 

・海で泳ぐ

 

・浴衣を着る

 

・上野動物園に行く(お散歩)

→旦那が年パス買ってくれるらしい

 

・琵琶湖でカヌー

→昨年やる予定だったが、当日強風でキャンセル

 

・お財布を買い替える

 

・新しいノートパソコンを買う

(今の10年目で遅い、CDドライブ壊れた)

 

・ヨガ、ストレッチ(YouTube)の習慣化

→やると体が気持ちいいので続けたい。

猫背&反り腰なので治したい

 

・テラサに入って過去の「相棒」シリーズを全部見る

 

・プロにメイクを教わりたい(これは来年でもいい)

 

・家に生花を飾る

 

 

なるべく「〜しなきゃ」(勉強、知識・スキル習得」は入れないように。

 

 

こう見てると、私は体を動かしたいんだな〜と思います指差し