【体調不良の理由】できない所を見せると嫌われる、という私の大きな設定 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



プロフ画像変えました〜!



京都の嵐山でお着物をきた時の写真です。


またお着物着たいなぁ飛び出すハート




さて、私は1月から体調を崩していたのですが


最近回復してきています♪


その理由がいくつか考えられます。



昨年一年間、フルタイム勤務+結婚式準備を頑張った(頑張りすぎた)のもありますが



来週から旦那と同居するのに


私が家事を頑張らなければならない、と思っていたことや



幸せになるのがダメだと思って(無意識に)体調を崩したみたいです。



今回は、「できない自分を見せると嫌われる」という設定(前提)の影響を書きます。



私は、できない自分を人に見せることができません。



本当は結構ポンコツです爆笑



でもそれを隠しています。



できない自分を見せると嫌われる、という設定をギュッと握りしめているからです。



特に、私は高学歴なのに(京大院卒)


その割には全然賢くないし、教養ないし、知らないこと沢山あるし


語彙力は小学生並みだし泣き笑い


ブログ読んでくれてる人にはバレてるかも


できないことも沢山あります。



それを隠すために、病気になっているみたいです笑い泣き


京大院卒も隠したい…



病気になったら、仕事しなくていいし


起業準備もストップするので


できない自分がバレなくて済みますからね。




この設定がどこからきたかというと


私の家庭環境、特に両親にあります。



これまで何度かブログに書きましたが



私の母は強くて何でもできる人(過干渉)


父は発達障害でできないことが沢山あります。


自分のこともなかなかできなかったりします。



それで、母が父にしょっちゅう怒ってるんですね。



なんでこんなことするの


なんでこうしないの


なんでできひんのよ


〜するなって言ってるでしょ


私の仕事増やさないで


など…


15分に1回ぐらい?怒ってます。



私が幼い頃からそうだったので



あんな風に(父みたいに)なっちゃダメだ


できないのはダメ


できないと怒られる


何でもできるようにならなきゃ



と思うようになりました。



私の中でこの設定は大きい(深い)みたいで


エリージアム巣立ちコースでワークをしているとよく出てきます。



だから、この設定が外れるとかなり変われる気がする。



ワークで作った魔法の言葉


できない自分を見せるとみんなに愛される


どうせ私は頑張らなくても愛される人間です



この言葉をブツブツ呟きながら



できないことはできないと言う


分からないことはすぐ誰かに聞く


ポンコツな部分をどんどん見せていく



行動していきたいと思いますニコニコ