退職手続き。退職後も結構支出あるなぁ〜。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



今、退職に関わる手続きをしています。



とりあえず、退職願は提出して受理されました。



そして、共済組合(健康保険)



任意継続組合員という、退職後2年間継続できる制度があるので


それに加入する予定です。



今年は国保より安いので。



旦那の扶養に入ることも考えましたが


とりあえず、入らずにいこうかと。



在職中の時とは違って、掛金を満額払わないといけないので

(在職中は1/2)


それがちょっと痛いです。



その他、退職後も支払わなければならないのは


住民税  

国民年金

所得税


生命保険、医療保険


携帯代

コンタクト代(メニコン)

病院代

など


自分の分だけでも結構あるなぁとちょっと焦っています💦



心療内科の通院は、自立支援医療制度を利用する予定です。



診療代や薬代が1割になります。



一昨年はリワーク通所のため、この制度を利用していたのですが


今は更新していなかったので3割払っています。



これは主治医にも相談して、また診断書を書いてくださるとのことです。



あと公務員なので、退職金は出ますが


失業手当はありません。



しかも、昨年の結婚式やハネムーン


今度の引っ越し(同居)などで


貯金がめっちゃなくなってます😅



家具や家電などは旦那が払ってくれたんですけどね

(ありがたい〜)



でも旦那も同じ国家公務員


安定はしてるけど薄給なので😂



いずれは自分で稼げるようにしようと思います。


果たして起業してどれぐらい稼げるのか


未知の世界〜



生活費は分担したいし


いっぱい遊びたいし


服やコスメ買いたいし


貯金もしたい



なんとも欲張りな私です😂



でも、自分の体調が最優先です😌