病気を「敵」とみなしていると病気は治らない?! | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



メンタル疾患などでお悩みのみなさま


病気を「敵」とみなしていませんでしょうか。



いや、敵だろ!って思われたかもしれません。



私もそう思っていましたので泣き笑い



でも、「敵」だと思っていると、


なかなか治らなかったりする場合があるようです。



少し理論を説明すると



病気という敵が自分を狙っていて


いつ襲われるか分からない。



敵が襲ってきたら、戦うか、逃げるかしなければならない。



そこで、動物に本来備わっている反応


「戦うか逃げるか反応」(闘争・逃走反応)が起きます。



いつでも動き出せるように筋肉に血液が集まり

その分内臓に血液が回っていかなくなります。


胃腸など内臓の機能が低下します。



また、筋肉に十分血液を送る必要があるため

心臓の動きが活発になり、脈拍も速くなります。


脳や神経も、いつでも状況に対応できるように

興奮状態を維持します。



それで体調が悪くなる、というわけですね。



ちなみに、人間は日常的なストレス(仕事、人間関係など)に対しても

「闘争・逃走反応」を起こしてしまうため、


高血圧や頭痛、肩こりに悩まされ

慢性的に続くと、うつ病などのメンタル疾患になると言われています。



病気を敵とみなさない。


難しいかもしれませんが。。



病気は「本来の道からズレていますよ」「我慢していますよ」とお知らせ機能ですので


我慢をやめる

やりたいことをやっていく


一緒にコツコツやっていきましょうね。



こちらの本を参考にしました↓


この本の病気は「がん」や「難病」ですが

結構参考になります。

Amazonのprimeリーディングや

Kindle Unlimitedで読めますので

気になった方は是非ニコニコ


 【お知らせ】


2024年3月まで無料セッションをしています。

是非きてくださいね☺️

【募集中】「こころと体を元気にするコンサル」無料モニターを募集します♪


メンタル疾患を改善したい方、生きづらさを感じている方募集!

私の経験を踏まえ、アドバイスさせていただきます。

※心の面を重視します。

20241月20243月まで各月ごとに募集します。

今回は1月開催分を募集します。


日時(4名募集)

1月6日(土)13:30〜14:30

1月7日(日)10:00〜11:00

1月13日(土) 10:0011:00

1月27日(土) 13:30〜14:30


★無料(モニター価格)

★1対1、オンライン(zoom)


★お申し込み方法

akkyの公式LINEにご登録をお願いします。

「無料モニター」と一言ください。

お申し込みフォームをお送りします。


詳細はこちら↓↓

公式LINEご登録はこちら↓↓

友だち追加