今まで頑張ってきた自分を労ってください | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は昨日頭痛で仕事を休んでしまいました。

 

そんな日もある。。

 

 

 

このブログを読んでくださっているみなさま

 

 

みなさんは、これまで頑張って生きてきました。

 

 

全然頑張ってないと言う人もいるかもしれませんが

 

 

そういう人はきっと真面目な人。。

 

 

生きているだけで頑張っています。

 

 

生きてるだけですごいんです。

 

 

そんな自分を労ってあげてください。

 

 

胸に手を当てて

 

「しんどかったね」

 

「つらかったね」

 

「今日まで頑張ってきたね」

 

「今日まで本当にありがとう」

 

 

と言ってみてください。

 

 

どんな感じがしますか?

 

 

何か感じましたか?

 

 

何も感じないよって人は

 

今まで感情に蓋をしてきたんですね。。

 

 

私もそうでした。

 

 

でも、何度も言っているうちに

 

泣けてくるようになりました。

 

 

そして、私の心が喜んでいるような感じがしました。

 

 

寝る前やお風呂の時でも構いませんので

 

是非自分に頑張ったね、と言ってあげてください。

 

 

少しずつ心がほぐれて満たされていきますよ☺️