深呼吸ができない人。普段から呼吸が浅い、苦しい人向けのセルフケア。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

前回、こんな記事を書きましたが


深呼吸がつらい、あまり息が吸えないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そもそも、普段の生活から

 

呼吸が浅い

 

って人が多いと思うんです。

 

 

 

その要因は、

 

デスクワークなどで座っている時間が長いこと

 

そして

 

コロナ禍でずっとマスク生活をしていた

 

ことが挙げられます。

 

 

私も、たぶん呼吸が浅くて

 

仕事中パソコンに集中しすぎて呼吸を忘れている

 

なんてこともあります。

 

 

そんな人に試してほしいのが

 

みぞおちもみ!

 

 

これは、私が東京時代にお世話になっていた整体の先生が考案したもの。

 

 

本が出版されているので、手に取ってみていただけると嬉しいですが

 

 

 

 

 

 

どんなのかなぁー?と知りたい人は、

 

サイトがありますので見てみてください。

 

 

 

 

 

全部で3つのステップがありますが

 

以下のページには、そのうちの一つ「おなか太鼓」が紹介されています。

 

 

 

 

 

 

これをやるだけでも、

 

呼吸がやりやすくなります。

 

 

私も先日久しぶりにやってみたのですが

 

みぞおちがまぁ硬くて痛い爆笑

 

 

みぞおちって、自律神経とかにも関わっているらしいんですよね。

 

 

なので、みぞおちを柔らかくするといいと思います。

 

(今通っている鍼灸でも、みぞおちの硬さを確認して鍼をしてもらっています)

 

 

本には、パニック発作がなくなった女性の話が書かれています。

 

 

この本が出版された昨年には私のパニック障害は治っていましたが

(十数年前の話です)

 

パニック症状が軽くなるってすごいですよね。

 

 

病気まではいかないけど

 

なんだか不調…って人にも効果あると思います。

 

 

前回の深呼吸(腹式呼吸)でも、今回のみぞおちもみでもいいので

 

是非やってみてくださいね。

 

 

そして、毎日続けることが大事です!