公務員を辞めます。起業したい。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
エリージアム巣立ちコース第18期受講中。

こんにちはニコニコ

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

公式ジャンルを「結婚準備レポ・プレ花嫁ジャンル」にしていますが

 

仕事のことやメンタルヘルスのことも書いていきます。

 

 

さて、ここ最近のゴタゴタの一つ。

 

今の仕事(国家公務員)を辞める辞めない問題。

 

 

うつ病になった何年も前から辞めようかな、と考えてきて

 

ここ最近、辞めたい気持ちが強くなりました。

 

 

旦那と相談して、辞めてもいいよね、となり

 

人事面談の場で上司に報告。

 

 

上司は納得してくれました。

 

 

しかし、実母と実姉に猛反対されたのでした。

 

 

母に反対された記事↓

 

 

 

姉に反対された記事↓

 

 

 

その後、母はなんとか?説得できました。

 

姉はできませんでしたが。。

 

 

そして、色々考えた結果、

 

来年3月で辞めることにしました。

 

 

上司とトップ(長)に報告し、

 

人事課に伝えてもらいました。

 

 

上司に言ったら、気持ちがスッキリしましたニコニコ

 

先日の出張先。

 

 

やっぱり、うつ病になった原因が仕事だし。

(当時は激務の部署だった)

 

私にはフルタイム勤務が辛いです。

 

 

今年1月に復職してからなんとかギリギリ働いている状態。

 

 

毎朝「仕事行きたくないな〜」と思う日々。

 

 

これでは抗うつ薬や抗不安薬の減薬ができません。

 

 

お金も大事ですが、それよりも何より身体が一番大事です。

 

 

まだ実家の家族には言ってませんが、

 

2月ぐらいには伝えるつもりです。

 

 

3月に仕事を辞めたら、東京に行って旦那と同居して

 

起業したいなと思っています。

 

 

起業に向けて、準備を始めるぞー!!

 

 

それではニコニコ