聞きたい気持ちはあるのだけれど



先週から子供達の中間試験で3食作るのに大忙し。

あっという間に5月も終わりそうですね泣き笑い




中2男子きりん君。まわりは反抗期真っ只中


人より反抗期が早かったのか❓

男子のわりには友達のこと、学校のことetc話してくれる方です。


中1の頃は最寄り駅まで送迎している車内で

いろいろ話してくれていました🚙

(中学受験の時、SAPIXの送迎で話していた影響もあるかも)


1年経った現在


すっかり車内ではスマホに夢中📱

まぁ、それでも逃げ場のない密室なので

質問すれば応えてくれてます笑


本人から積極的に話してくれる時


それは


勉強中滝汗えっ⁉️


きりん君は今でもリビング学習で勉強机もリビングにあります。


この時の机もリビングにあります



ようやく勉強を始めた❓と思った数分後


・お母さ〜ん、そういえば今日ね〜

・英語の授業でね〜

・昼休みにね〜

・で、部活の時にぃ〜



話してくれるのは嬉しい☺️

話を聞いて楽しい学校生活を送れている、とか

ちょっと愚痴を聞いてこちらも内心不安になりながらも

そっかぁ、でも大丈夫だよ とか

時には煩わしくならない程度にアドバイスしてみたり。


ただ


勉強の合間におしゃべり


ではなく


おしゃべりの間に勉強

なのは気のせいかしら⁉️




無意識のうちに勉強したくないから


学校の話🟰免罪符


にしてません❓


今は勉強中でしょ!


とあまり強く言うと


わかった❗️もうお母さんには何も話さない‼️ムキー


と拗ねる(聞きたいのは山々なので痛い所を突かれる😓)


ホウレンソウはTPOを大切に


もう母より大きいのにいつまでも手がかかるなぁ。

※イメージ写真





タイパ重要(もう手遅れ⁉️)