中2男子のバズり物(我が家の場合)






我が家のきりん君は歴史好きの歴男。
小さい頃はねこねこ日本史や歴史にドキリにハマり

廃刊で値段が高騰😱


家のホワイトボードには藤原氏、源氏、平氏の家系図、歴代天皇をひたすら書いている変わった子でした😅

きりん君の愛蔵書


中学受験では社会(特に歴史)が得点源でした。
(算数・国語が理科・社会より高配点な学校が多いのが悩ましかった)




SAPIXで『師匠』のスパルタで磨きをかけていただきました。





きりん君のハマってるもの



 ポーランドボール


そんなきりん君、中1の3学期頃から、友達数人とと仮想世界で
国同士の外交妄想ゲーム(アナログ)を楽しんでいて
今、好きなのは『ポーランドボール』







可愛い見た目とシニカルな国同士の会話がツボ。


 『SHOGUN将軍(ディズニープラス)』



今年の大河『光る君へ』も観てますが、去年までの大河よりトーンダウン⤵️

こちら『SHOGUN将軍』はディズニーだから、と安心していたら

結構、かなり大人向けの内容💦

でも、とても面白いです!将軍みたさにディズニー➕入りました。


 大河ドラマ『光る君へ』


https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/


普段よりトーンダウンしているものの、天皇125代を暗記、藤原家の家系図を書いていたきりん君。それなりに楽しく見ています。

(男女の駆け引きより、政権闘争メインですが😅)


ちなみに、国語の古典の授業で先生が

『光る君へ』1回でも観た人いる〜❓

と聞いたところ、1クラス3,4人しかいなかったらしい。

やはり男子に源氏物語はウケが悪いようです悲しいざんねん。


②へ続く