鍛えられた社会ノート
手探りだったノート提出
SAPIXに新5年で転塾したきりん君。
自宅学習はノートで提出といわれ、
よく分からずにコピーした物をノートに貼付、
問題を解いて自己採点してノートを提出。
返却された社会ノートには
まだこんな復習の仕方してるんですか?
と『師匠』からのコメント。
こんなと言われてもどんなノートを出せばいいの?
時にはノートにポストイットでメモを貼付して
相談しながら必死にノートを提出してました。
どんな凄いノート❓と思われるかもしれませんが
みるときっとこんな事当たり前とあきれられるかも
師匠先生ご苦労なさったのね、と温かく見て下さい🙇
提出していた社会ノート
※あまりの汚字のため自粛してモザイクかけました
STEP.1解答欄のコピーを貼付
持ち帰ったテキストをコピーした後、問題を解き
採点した後、解答欄をノートに貼付。
STEP.2間違え箇所に該当する資料を貼付
歴史資料・ATLASなどから該当する箇所のコピーを
貼付。
STEP.3解答と資料を元に解き直し
間違えた箇所の解説を自分で作るイメージで解き直ししました。
記述では特に
問題文を読まなくても解答を読めば内容が分かる記述
を書くように心がけさせました。
例えば 恥をさらしますが
冷戦について問われた記述で戦争は直接しないが激しいから
と書いていたりしたんです
⚫︎説明が足らない
主語(アメリカとソ連)がない。
激しいとは何が激しいのか(対立)など説明不足なんですね。
⚫︎どうして
対立が激しい理由が抜けている
(この場合は民主主義vs社会主義)
SAPIX以外の資料集も
歴史資料集などは時にマニアック過ぎて
わかりにくい時もあったので
四谷大塚の『予習シリーズ』や山川の日本史図録なども
活用していました。
きりん君の『オリジナル参考書』作成です。
マンスリーの前はノートを見直しすれば大丈夫になりました。
大変でしたが親子で勉強になりました。
今となっては良い思い出の記録になっています📔
予習シリーズは四谷大塚HPで購入出来ます
https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/