先生との一期一会





始まりは冬期講習 


きりん君は新5年生(4年生の2月)からSAPIXに入塾しました。


転塾しても大丈夫かお試しにテストを受けてまずは冬期講習に参加しました。


講習初日、心配しながら待っていると少し緊張しながらも笑顔


爆笑先生が面白くて授業すごく楽しかった💕SAPIXに通いたい!!


塾に行って授業が楽しいと言ったのは初めてびっくり

この言葉で迷いがなくなり転塾へ舵を切りました。


入塾してから 


カリキュラムの違いから未習得のものもあり大変でしたが

●毎回アドバイスのコメントをびっしり書いてくださる算数の先生

●クイズで楽しく漢字テストを行う国語の先生

●その日の単元絡みの楽しいエピソードを話す理科の先生


先生にも恵まれ楽しく通塾してました。途中異動されて残念に思う中、社会の先生はSAPIX卒業までお世話になりました。




Sな『師匠』先生に鍛えられる

社会は教科の特徴から板書が中心になりがちですが

師匠先生はトーク上手できりん君のハートを鷲掴みラブ


SAPIXらしく辛口先生で

毎週提出の宿題ノートに

まだこんな復習の仕方してるんですか?

と書かれ親子でパニックガーンガーン

(まだこんな、と言われても入ったばかりで分からない叫び)←言い訳


宿題&テストが多い小学校だったので、交渉相談しながら必死に復習ノートに励みました。


勝手に家では『師匠』と呼ばせていただき

スパルタ特訓に食らいつく日々


重いコンダラな日々


おかげさまでサピ生バイブル

『ジュニア歴史資料』『ATLAS』は隅から隅まで目を通しました真顔



歴オタは戦国好きなだけで歴史は出来が悪い発言の件の犯人



6年9月以降は記述の酷さを見るに見かねて

お声がけしてもらいパワーアップしました



記述矯正ギブスだ‼️



2月1日の夜 


1日校の合格発表は夜遅かったのですが

お願い先生夜10時位まで塾に居るって言ってたから電話したい!

滝汗(え〜明日も早いし、寝ないといけないけど)1回だけかけて留守電だったら明日ね


とかけたら先生が1コールで出てびっくりポーン

お礼をお伝えしていたら

きりん君は当然もう寝てると思いますが合格おめでとうと伝えて下さい🙂

滝汗滝汗滝汗そ、それが興奮してまだ起きてまして

‼️😠‼️😠‼️

滝汗滝汗滝汗よ、よろしければ直接お声がけいただければ本人も喜びます。


爆笑爆笑先生〜爆笑爆笑

寝なさい😠😠

ニコ今寝るところですニコ

おめでとう。だけど明日も早いからね😠



最後までツンデレな師匠でした。

そして異動されてこれが最後の会話になりました。


きりん君が在籍していた間、師匠を始め

ご指導していただいた先生方がいたからこそ

今のきりん君がいます。


現在の在籍校に通ってももう会えない、教われない。

それを思うとやはり『一期一会』なんだなと思います。




 

師匠を始めきりん君を担当して下さった
SAPIXの先生方、本当にありがとうございました。