ギアに助けてもらおう!そだね。 | あっくのゴルフ日記

あっくのゴルフ日記

書き綴るのは、ゴルフだけ(笑)
応援するのは、Hyo-Jooだけ(^-^)/

ヘッドとシャフトに

 

 

「GSHW」(ゴールデンステイホームウィーク)を満喫中?

という事で、連休も折返し。

そして「緊急事態宣言」も、5月末まで延長決定⁉️

でも、二度目の延長はなしで…

 

本日は、朝から降雨。昨日までの好天の連休でも、外に出ることはほぼなし。

まぁ、元々、社交的でもないのでストレスがっという事もありません。

 

が、当たり前の事が当たり前ではなくなった「2020年」

なので、普段、全くと言っていいほど、気にしない事を気にしてみました。

 

ヘッドデータ

「重心」の事は、一年に一度(笑)(昨年も…)

新しく、マイバックに入る予定のドライバーのヘッド、昨年、新しくバック入りしたヘッド。

そして、昨年以降、どこでも見かけるヘッドを比較してみました。

 

重心によって、弾道が大きく変わるんですよね。

 

重心距離:短いほど、操作性が高いって

重心深度:短いほど、操作性が高いらしい

重心高:SSによって、打点によって、弾道の高さが変わる

重心角:25°以上がつかまりよくなるらしい

 

本当に、ヘッドによって、特性が違う。

 

「ピン G410(Plus)」って、ヘッドの特性だけ見ると、全く動きません。振った通りに、ボールを運んでいきます!

という、ヘッドなんでしょうね。重心角が、30°を超えているらしく、重心距離と深度が長いヘッドの特長でもある振り遅れをカバーして、ちょっと重いヘッドで、スイング通りにボールを運んでいくんだと思います。

なので、スイングをシャフトで補完すれば、曲がらない、ティーショットが打てるような気がします。

本当によく見るヘッド。黒と赤のヘッド、ちょっとだけ、

甲高い打球音。振り返るとこれが…

 

「ヨネックス GT(2017)」

一番の特長は、フェースが縦研磨されているところ。なんですが、

 

重心で見ると…

重心距離は、平均的ですが、重心深度は、やや深い。SSは、低いので、高弾道を目指せるのかな?

重心角はわかりませんが、リアルロフトは大きくしてつかまりをよくしている。。。

 

重心で見ると、G410ほどの特長はないけれど、高弾道を目指せるヘッド特性だと。

 

「ヨネックス GT P02(2018)」

ノーマルのGTと同じでフェースが縦研磨になっています。

 

重心距離:39.2mm

重心深度:39.6mm

重心高:25.5mm

重心角:26.5°

 

と言う事で、ノーマルのGTと比べて、重心距離、深度が長く、重心高は、ほぼ同じ。ライ角もややアップライトだし、重心角は大きくして、ノーマルGTと比較してさらに、つかまりよく高弾道を目指せるヘッドなのかなぁっと。

 

シャフトで、つかまえられれば、ロフト9°でもいけるのでは…っと思いました。

 

「ヨネックス TX」もロフト9°ですが、弾道が低いこともないし、きっと、リアルロフトは少し大きくなっていると予想。

 

にしても、ヘッドデータで、見ると、見た目も大きく違いますが、特長も見えてきますね。

ヨネックス GT P02が「…」だったら、G410にフジクラの短尺シャフト「SLK」にお願いしようと思います(笑)

 

クラブは「ヘッド」「シャフト」「グリップ」で、構成されていますが「グリップ」までは…

そもそも、クラブは見た目で買っちゃうタイプだし(笑)

 

 

ヨネックス「GT」(2017)

 

 

 

 

ヨネックス「GT P02」(2018)

 

 

 

ピン 「G410Plus」