このドラマ見た? 第41回「グッド・ドクター」(2018.07-09) | あきら・ド・クリエ の ブログ

あきら・ド・クリエ の ブログ

奥歯の毒入りカプセルを、いつ噛むの?今でしょ!

このドラマ見た? 第41回 「グッド・ドクター」 (2018.07-09)
2018.07.12~09.13 全10回
フジ 木曜 22:00
出演: 山﨑賢人/上野樹里/藤木直人/戸次重幸/柄本明/中村ゆり
    /浜野謙太/浅香航大/池岡亮介/板尾創路 他
脚本: 徳永友一/大北はるか
演出: 金井紘/相沢秀幸
原作: 韓国KBSドラマ 『グッド・ドクター』
主題歌: androp 『Hikari』
----------------------------------------------------------------------
韓国ドラマの日本リメイク版。シグナルもそうだが、最初のツカミは上々。
----------------------------------------------------------------------
オススメ度:★★☆☆☆  2:あ~あ、後半は失速だな、惜しい不合格。
----------------------------------------------------------------------
■個人的な感想
・ 山﨑賢人は、近年の出演作では「陸王」以外は気に入らなかったが、
 今回は悪くない。もうちょっと背が低い方が、ちょうどイイんだがなあ。
・ 出た!サヴァン症候群な。異常な記憶力。昔の中居正広の「ATARU」とかが
 好きな人は食いつくに違いない作品だろうな。それの医者バージョンな。
 子供の頃からブラック・ジャックとか好きなもんでね、患者が変な病気で、
 死ぬぜ!ってのが、あたしゃ大好きなんだよ。本当は死ぬのが好きだけど、
 そうはいかないからな、救わないとしょうがない。
・ 来た!浅香航大、大好きなんだよ。ケントをイビって欲しいんだけど、
 自閉症の天才をイビるのは見ててしんどいなあ。韓国ドラマならジワジワ
 やってたと思うけど、日本版は回数も少ないので、ほどほどだろうな。
 なんだ、出番ないじゃないか、面白くないな。
・ 井上苑子、なかなか似合ってるな、愛玩犬みたいな顔してるからな。
 そういうのが患者を殺していく作品を見たいけど、本作では、殺るなよ。
 別のホラー作品かスカパードラマでやってくれよな、おい。
 映画「チーム・バチスタの栄光」でココリコ田中が殺すじゃない?
 ああいうのが最高に大好きなんだよ、不謹慎だが。
 なんだ、出番ないじゃないか、面白くないな。
・ 柄本明、ずいぶん老けたな、最終回まで生きてるか心配だよ~。
 なんだ、出番ないじゃないか、面白くないな。
・ 第2話、あのリアルな赤ちゃんは作り物じゃないよな、本物か?
 赤ちゃんを救うかどうかに着目し過ぎて、16歳の母親の家庭の事情とか、
 そういうところを頭に入れるの面倒になっちゃった。だから感動どころか、
 気持ちも移入できない。とりあえず赤ちゃん助かって、チャンチャンで。
・ 第3話、惜しいな、最後のところが。ラジオ体操カードを修復して持って
 来たのがわかっていながら、翌日に賢人を怒鳴りつけるかね、あの父親。
 まあ、人間なんて結婚して子供を作ってもどうしようもないバカでガキな
 輩は掃いて捨てるほどいるからね。ああはなりたくないって思うだけ。
・ 第4話、なんなんだよ、あの茶番は。問題を起こさせるために担当医に
 して、女性を突き飛ばしたが、実はそうではないことを子供が目撃って。
 フザけるなよ、ほんと。グッド・ドクターってタイトルがおかしいな。
 ただの良い兄ちゃん。でイイじゃねえか。
・ 星を3つに下げたのに4つに上げたのは、ダイジェスト版を見返した時の
 第1話での賢人演じる新堂湊の人材カルテ?の中身の記載にある。
 誕生日と住所の郵便番号が。。。
 でも飽きてきたから星3つな。御無礼。
・ 賢人がミスをすれば責任を取って柄本が辞職するって、くだらねえ。
 変な大人が毎回登場してきて、話を面白くしてるんじゃなくて、
 がっかりさせてしまうのはなんだろう、賢人に何をさせたいのか不明。
・ 第5話まで見た。賢人の、命を助ける!病気の子供がみんな大人になれる
 ように!とか、いい加減に飽きてきた。こんなんで毎週やるのか。
 病院ドラマあるある、病院に勤務してる人たちが重病に冒されるだな。
 ああ、そう来たか。戸次、浜野、浅香の役がツマらないなあ。
 「BORDER」の浜野を見ちゃったら、何を見ても物足りないなあ。
 浅香も、「超能力事務所」みたいなのとか、赤塚不二夫のドラマの出演が
 良かったなあ。androp の主題歌は、今放送してるドラマの歌の中では
 一番いいかもしれないな。
 私の大好きな「堀内敬子」が産婦人科医で登場したが、特に出番もなし。
・ 第6話、見てやりました。もう、最終回直前までこんな感じなんですか?
 今回の話は前半1/3で先が読めたので、セリフを聞かない超早送りで終了。
 手術中に賢人が何か見つけて、お手柄だったんだってね、知るかよ、おい。
 話の先が読めてしまったんだ、少し違ったとしても、それが何なんだ。
 私は、すぐに飽きちゃう人なんですよ。すまんね。
 あのゲストの女性患者、絶対零度の最初のシリーズで小学校の飼育動物が
 連続で殺される事件の時に出てた人ですよね、あの演技が印象的でね。
・ 第7話、見てやった。やっぱり、単なるイイあんちゃんですな。
 これを見て、ほっこりして欲しいのか、なんなんだ。
・ 第8話、見てました。なんだ、なんだ、戸次ちゃんをどうしたいんだ。
 クソなんだから、最終回までクソを貫いて欲しいんだよ、どうなのよ。
 賢人は自閉症でサヴァンの天才なんだろ、ドモリのあるイイ兄ちゃんと
 間違えてんじゃねえの、どうなのよ。おかしいだろが。
 周囲の人たちをイイ兄ちゃんに変えていくとか、ありえねえから、マジ。
 子供のママは酒井若菜じゃねえだべか。花火で火事になったら最強だな。
 あの姉ちゃん、ぶっ倒れたな。地獄のはじまりだべか?
・ 第9話、見ましたが、あの兄ちゃんの病状がこじつけなんだよなあ。
 車椅子でバスケってのは読めたからな。スラムダンクは全巻ゴミ箱だな。
 あの姉ちゃん、今度は血を吐いたな。ってことは、死なないで助かるな。
 助かって、チアダン部に入るだろうな。
 韓国の女性歌手でヒョリンという人がいて、解散したがSISTARという
 グループのメインボーカルだった。歌はたくさんヒットしたな。
 そいつが、子供の頃に腸の病気とかで、何度も手術をして、腹が傷だらけ
 なので、水着になってもビキニは着ることはできないって言ってたな。
 へそ出しの衣装でも、一人だけ下に一枚着てるか、テープ貼ってたな。
 柄本じじいは死ぬな。たいていそうなんだ、この手の医者ドラマは。
 本人、本当に年内に死んだりしないでくれよ、大丈夫だよな。
・ 最終回、お疲れ。賢人の主演ドラマ、「トドメの接吻」の方がまだ上だな。
 あの役柄を一体どうしたいのか、よく分からなかった。産婦人科と小児科を
 潰すとかも、柄本じじいが病で倒れたんだから、やり放題じゃっただろが。
 藤木、結局固いだけでつまらない、板尾と中村ゆり、つまんない役。
 戸次、浜野、浅香、みんな無駄遣いだな。まあ、がんがれや!
 2はないな、帰ってこなくていいからな。
・ 私が提案する「究極のグッド・ドクター」は、これだ!
 ★賢人は、スーパードクターで、「聖徳太子」の異名を持つ。
  モニターがたくさんある特別な部屋で、各地の大病院からの情報が
  刻一刻と同時に映し出され、賢人が的確な指示を与え続ける。
  彼は直接、自分で手は下さない。この方が多くの病院に有益であり、
  なおかつ多くの患者に最善の対処ができ、救うことができるのだ。
 ★基本的に8-12時、13-17時だけ働く。食事は最高級の米から作った
  焼きおにぎりでないと、次の仕事をボイコットし、何十億円もの損失に
  相当するため、専任担当者が10名ほど常に交代で付いている。
----------------------------------------------------------------------