J氏の帰省奮闘記 | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住。
2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きておりますw

先週オンタリオ帰省から帰ってきたJ氏。

4日間の滞在予定でしたが、なんと帰りのフライトに乗れないアクシデントがあり魂が抜ける

結局1週間ほど滞在し帰ってきました。


帰省時はいつも義理姉の家に泊まるんですが、義理姉夫婦+娘夫婦(+1baby)+息子が住むこの家はとにかくうるさi…賑やかです!笑


もう4日目の時点でなかなかのホームシックになっていたJ氏w やっと静かな家に帰れる…と思ってた矢先のフライトキャンセルにはかなり落ち込んでおられましたネガティブ


というのも帰りのフライトの前日、オンラインチェックインを済ますはずだったJ氏ですが航空会社からのEメールが届かないと。

もともとオンライン手続き系にはめっぽう弱い彼なので、心配になる私。。


とりあえず航空会社のウェブサイトに言ってチェックインするように言うと、予約ナンバーが分からないと。

予約完了時に届いたEメールに乗ってるんじゃない?と言うと、Eメールは消したと。


は?にっこり

消した?、、は?


これ、J氏の悪い癖なんです。

Eメールやチャット履歴を数日後に消すんです。

しょっちゅう連絡を取ってる家族や友人とのチャットは消さないんですが、何のこだわりか、ランダムな人達とのチャット履歴を残すのが嫌いなんです笑


なので予約完了Eメールが手元にないと。

削除済みフォルダがあるでしょ?そこ確認してみ?と言うと、それも消した凝視と。


は?にっこり(2回目)


なんか嫌な予感がするわ…と思いながらも、翌日カウンターでチェックインするために早めに空港へ行くとの事。


で、翌日2時間前に空港カウンターへ

するとグラウンドスタッフから3時間前までにチェックインしていないので乗れません。あなたの席はもうありませんよ。

と一言で片付けられ相手にもしてもらえなかったそうです無気力えw


もちろんそれだけでは引き下がらないJ氏。

何よりそのグラウンドスタッフの対応がとても気分の悪いものだったそうで、どうしたら次の可能なフライトに乗れるか聞くと、自分で調べれば?と一言吐き捨てたとともに勝手にNext customer!と次のカスタマーの対応をしだしたそうです。


これにブチギレた夫。

カウンター前で彼女の態度に対して猛抗議する姿を見て、見送りに来ていた義理姉がすかさず駆け寄ります。

意外にもこういう時の義理姉は冷静なので、事情を把握して上司と話したいから呼んでちょうだいと要求。が、しかしこのスタッフが頑なにその要求を拒否(笑) 自分がトップで上には誰もいないと言い出したそうですw

なのでめでたく義理姉もブチギレ。


上司がいない訳ないでしょ!!バカにするのも大概にして!!この場にいないなら上司の名前を教えなさいよ!!Do your fu**ing Job!!!!(自分の仕事をしろ)

と2人で捲し立てあげ上司の名前ゲット笑

このスタッフには全く同情しませんが、私の心が保たないのでこの場にいなくて心底良かったです昇天


1時間の悶着の末ようやくカウンターを去りカスタマーサービスに電話。

事情を説明し、2日後のフライトに空きがあるもののもちろん返金無しの全額負担。でもここで諦めないのが私の夫J氏爆笑

詳しくは割愛しますが粘りに粘り、元の金額の差額分のみ支払うという形で予約できました。


義理姉からは、

私が止めに入らなかったらJ氏は犯罪歴がつくところだったわよ!と聞き、なかなか荒れたんやろうなぁと。笑

帰れなくなったと電話をしてきた時も本人はまだ少しupsetしていましたが、まぁ翌日にはケロッとしてパパと姪っ子ちゃんとショッピングを楽しんでいましたニヤニヤ


ちなみに私もこの話を聞いた時は怒り狂ってw

今後この航空会社は絶対使いたくないムキー!!!!

と言ったら意外にもJ氏は、

この航空会社でのサービスやフライト自体は格安エアラインとしては許容範囲内だったと。

たった1人のグラウンドスタッフがrudeだったので、彼的には航空会社に怒っているんじゃなくてあの従業員の人間性に怒っているそうです。


なるほど〜そういう考え方もあったか!とちょっと納得。

そしてその従業員に対しては後日オンラインフォームからComplaintとして上司の名前とともにクレームしたそうです。義理姉が←


カナダ(海外)で、ましてや格安エアラインで日本のようなサービス精神は全く期待していませんが、人を嫌な気分にする人間を雇うくらいならもういっそAIにしてくれwって思ってしまいます笑い泣き


まぁ今回の件で私たちの中では、

格安エアラインに求める条件は無事に目的地に着くこと!以上!笑

という所に落ち着きました



ちなみに2日滞在が伸びたことによってJ氏はパパとMennoniteのファームにも行けたそう。

なのでメープルシロップをお願いしましたラブ

100%ナチュラルのとってもフレッシュなメープルシロップ目がハート目がハートJ氏はrawハニーとbeeswaxで作られた制汗剤も購入。

J氏パパが箱に詰めて配送してくれました。


とまぁトラブルは色々とありましたが、無事に帰って来てくれてホットひと安心です。

grandniece(姪っ子の娘)にもやっと会えて、束の間の賑やかなファミリータイムを楽しんで来たようで私も嬉しいです照れ


J氏は少なくとも1年は義理姉と会わなくて良いそうですが、おそらくまた冬になるとクリスマス帰って来ないの?と鬼のお誘いがあるかと笑


夫にはとりあえず今週末は静かな週末を楽しんでもらおうと思います笑い泣き

ではでは、皆さまも良い週末を〜!