職場のレビュー | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住。
2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きておりますw

今月はPerformance reviewと呼ばれる一年の仕事ぶりを評価するミーティングがあり、その2週間後にWage reviewという文字通りお給料についてのミーティングがありました。


まずPerformance reviewは直属のボスと。

自己評価とボスからの評価はほぼマッチしていたので深く追求することはなく、チームとしての方針やどういう風に役割を分担していくか等の意見交換をしました。


去年からfacility(建物のリペアやインスペクションを担当する部署)の仕事まで関わるようになった、というかほぼ押し付けられたボス(笑)


新店舗の図面をひいたり、外部の建築士とやり取りする時間が大半を占めて通常業務がままならない1年を過ごしてましたネガティブ

なのでこのボスの通常業務をチームでどれだけ分散できるかというのが今年の課題です。


チームはボスを入れて4人。

私たち3人のポジションと役割は明確に分けられているので、仕事を分散するのはそんなに難しくありません。ただここで重要なのが横軸のコミュニケーション。


今までは各自のタスクをボスに共有しながら指示を仰いだり承認してもらう縦軸のコミュニケーションがメインでしたが、これからはチームメイト間での情報共有や確認事項が増えてきます。


ボスとの話し合いの中で懸念されたのが同僚のグラフィックデザイナーM

頭のキレが良く仕事が早くて優秀な彼女ですが、コミュニケーション能力がちょっと乏しいんですよねキョロキョロ


コミュニケーション能力って言うと会話が上手で誰とでも話せるイメージですが、Mの場合そこは全く問題は無いんです。

なんて言うか、日本語で言う報連相(報告、連絡、相談)が極端に少ないんですよね。


ボスから見て、タスクの進展状況やアドバイスが必要かどうか、問題点は何か、等の情報がこちらから聞かないと上がって来ないんだとか。


で、締切り間際にアレどうなった?と聞くと

もう完成してますけど?となりチェックしてみると修正箇所がボロボロ出てくると

で、締切り目前でやり直しをせざるを得ない状況になるとそんな急に言われても締切りに間に合わないんだけど!と逆ギレされたボス(笑)


私もボスに逆ギレはした事ありますが(いやあるんかい)こんな理不尽に怒った事はないかと笑い泣き


まぁ彼女はまだ若いから。。と言うボスに対して、いや若さは関係ないでしょw

と間髪入れずに突っ込んでしまったにっこり


とまぁそんな背景も含みながら誰がどのようにボスの仕事を引き継ぐかの大まかなプランを立て、部長Kに提出しました。

で、そこから2週間後にWage review

ここでは部長Kも加わりボスと私の3人でのミーティングでした。


とまぁ、長くなりそうなので続きはまた次のblogに書きたいと思います花



最後に週末のことを爆笑


友達がFood dehydraterを購入したらしく、

自家製サーモンジャーキーを作ってお裾分けしてくれましたラブ

これがめっちゃくちゃ美味しい!!!!

最初聞いた時はスモークみたいなもんかな?と思ったんですが、水分を飛ばしてジャーキーにする調理器具なのでスモークサーモンみたいなクセはなく、味はどちらかと言うとサーモンのお刺身に近かったです


材料さえ調達してくれたらいつでも作るよ〜と言ってくれたので、大きいサーモンを調達してまたお願いしようと思います飛び出すハート

クラッカーとチーズと一緒に食べたらこれまた絶妙に美味しくて一瞬で無くなりましたよだれ

日曜日のNFL観戦のお供に。


私とJ氏が応援していたLionsは惜しくも49ersに負けてしまいましたえーん

もう毎年お馴染みのチームがSuper Bowlに上がってくるのはウンザリなんですけどムキームキー

審判もなーーーんか毎年あるチームだけ贔屓してるようなしてないような(笑)


まぁ私達は今年のSuper Bowlの日は飛行機に乗ってるので、見れなくて丁度いいや〜と切り替えれてある意味良かったです笑い泣き


ではでは〜!