幼児教室からのエキスポシティー |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています

晴れてたら
 
息子家族と、
 
少し遠出して農業公園や牧場のあるところに
 
前の日曜日に行く予定でしたが、
 
しっかり雨になり、
 
土曜日の幼児教室の付き添いに
 
変更となりました。
 
 
 
 
この日は、
 
北大阪急行線の延伸した日、
 
行き先が千里中央でなくなりました。
 
 

 
ゆきのちゃんと一緒にお勉強のお付き合い。
 
身長がこのくらいと測っています。
 
時間が来るまでふたりで待ってます。
 
このあと、
 
教室に一緒に入り、先生の話を聞くので
 
わたしはそれなりに疲れます。
 
でも、来るたびに成長がみられるのは
 
楽しいです。
 
ばあばのゴルフとは違う・・。
 
 
昼過ぎに幼児教室が終わり、
 
カトマンドゥカリーPUJA
 
というネパール料理店でランチ。
 
 
キッズランチもあるので、
 
ファミリー連れも多い店でした。
 
 
 
スープとハーフラッシー付きのランチ
 
ナンは食べ放題。
 
 
 
カトマンドゥランチ
 
本日のネパール料理ふたつ。
 
カレーは2種類から選べて、
 
このお店売りのカトマンドゥカリーという
 
玉ねぎベースのカレーにしました。
 
辛さも選べますが、
 
普通の辛口でも辛くないカレーです。
 
 
 
 
自分で小さくちぎって
 
カレーにつけて賢く食べるあおいちゃん。
 
 
 
 
このあたり、
 
インド料理の店が多いのですが、
 
次々と客が入ってきていました。
 
でも、息子に言わせると
 
以前ほどの激込みではなくなったとのこと。
 
ゆきのちゃんが
 
以前食べた近所のインド料理店で
 
おいしい美味しいと言ってカレーを食べてたので、
 
美味しいカレー店に
 
連れてきたかったそうですが、
 
近所のほうが美味しかったとのこと。
 
昔と味が変わったのかな。
 
わたしも、
 
カレールーが少し粉っぽい気がしました。
 
 
おなかも満ちて
 
エキスポシティーへ。
 
土曜日ということもあり、混んでましたが、
 
まあ想定内の時間で車も停められました。

 
孫たちのものやら、いろいろ買ってました。
 
わたしの財布が大活躍。
 
ばあばも孫たちも疲れたてきたので、
 
 
 
ティータイム。
 
少し疲れもとれ、
 
ふたたび買い物の続きし、
 
夕方には息子の家に着きました。
 
 
夕ご飯は、
 
テイクアウトの長次郎のお寿司に、
 
赤だしの味噌汁とサラダ作りました。
 
孫たちのお付き合いで疲れたけど、
 
もうひとふんばりしました。
 
そのあと、孫たちとテレビ観てると、
 
ちょっとうとうと。
 
 
在宅勤務だったお嫁さんも
 
仕事が終わって
 
みんなで楽しく食卓囲みました。
 
小さな子供がいるとゆっくりとはいきませんが
 
ずいぶん落ち着いて
 
食事ができるようになりました。
 
でも、毎日となるとまだまだ大変やね。
 
 
 
 
食後のデザートは、
 
 
 
わたしの誕生日のお祝いに買ってくれた
 
高級ケーキ
 
足立音衛門の栗のテリーヌ
 
息子たちが実は食べたかったらしい。
 
栗もマロングラッセ、渋皮栗 甘露煮などと
 
産地も調理法もいろいろな大粒の栗が
 
入っている
 
とても美味しいバウンドケーキでした。
 
 
食後のティータイムしていると、
 
あおいちゃんが、機転利かせて
 
音楽が鳴るおもちゃで、
 
ハッピーバースデーの曲流してくれて、
 
 
 
それに合わせて、
 
ゆきのちゃんが踊りだして
 
ふたりでハッピーバースデーダンス。
 
まあ、ぴょんぴょん
 
飛び跳ねているだけですが、
 
全身で力いっぱい表現してくれて
 
とっても嬉しいプレゼントになりました。