8.5~9.5f |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています

最終日は、
 
鹿児島空港からの便に乗るので、
 
その道筋に位置する
 
宮崎国際空港カントリークラブへ。
 
 
宮崎国際空港というネーミングでしたが、
 
宮崎空港からは離れたところ、
 
宮崎自動車道田野インター近くの、
 
山の中のゴルフ場でした。
 
2日目に行った宮崎国際とも間違えそうです。
 
 

 
こんなグリーンの速さの表示、初めて見ました。
 
ホールごとに、
 
ここは○フィートとか書いてあるのかも
 
と思いましたが、それはなかった。
 
 
 
 
ロッカールームは、
 
フロントから一旦外に出て、
 
この入口から入ります。
 
案内表示がないので、
 
初めて来た人は迷いそう。
 
靴を脱いで上がるタイプで、
 
昭和な雰囲気の残る施設でした。
 
後で調べてみると平成5年開場とあり、
 
昭和な雰囲気と書いたけど、
 
昭和ではなかった・・・
 
 
カート乗り入れ可の日でよかったです。
 
レディースティーから。
 
 
10番ミドル
 
ドライバーはまずまず
 
2打目8Iでオン
 
パー
 
フェアウェイが広く、
 
隣ホールとのOB杭がないところ多かったです。
 
なので、
 
隣接ホールから人が出てくることも。
 
 
 
11番くだっていく
 
ドライバーはまずまず
 
2打目5Hはグリーン手前
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
 
12番ショート打ち下ろし
 
5Hは短く手前右ラフ
 
バンカーに入るところでした。
 
56°で近くへオン
 
パー
 
 
 
 
13番ミドル左ドッグあがっていく
 
2打目9Iでオン
 
パー
 
 
 
14番ロング左ドッグあがっていく
 
左への傾斜があるホール。
 
ドライバー右ラフ 
 
2打目5W右ラフ
 
3打目5Wでグリーン手前
 
4打目56°でちかくへオン
 
パットも入ってパー
 
 
 
 
15番ミドル 打ち下ろしてあがっていく
 
ドライバーはまずまず
 
2打目5Wもまずまずで、
 
グリーン手前花道
 
3打目56°がトップしてグリーン越えて奥ラフ
 
4打目56°でオンしたけど、
 
グリーンの傾斜か速さか、よくわからないけど、
 
ゴロゴロと手前ラフまで転がりました。
 
行ったり来たりで焦って、
 
5打目はオンしただけ。
 
2パットのトリプル
 
 
下りのアプローチ、
 
傾斜もあるけど、
 
このグリーンは特別速かった。
 
 
 
 
16番ショート打ち下ろし
 
気を取り直して、
 
8Iでオン  パー
 
 
 
17番ロング
 
ドライバーいい感じ
 
2打目5Wも○
 
3打目7Iでオン
 
パー
 
 
 
18番ミドル左ドッグ下っていく
 
ドライバーチョロしたけど
 
2打目7Wはしっかり打ててオン
 
パー
 
 
イン
 
ー △ - - - +3 - - - 40(LT)
                    16p
 
 
芝が薄くベアグランドぽいところもあり、
 
アプローチは気を遣いました。
 
まあ、このゴルフ場だけでなく、
 
今の時期はどこもそんな感じで難しかったです。
 

距離が短かったのもあり、
 
スコアはよかったです。
 
 
クラブハウスに限らず
 
コース内もヤード表示以外は
 
何も表示がないので、
 
ストレンジャーには不親切だと感じました。
 
茶店はなく自動販売機。
 
トイレの場所はホールから遠い場所で
 
すぐには見つけにくかった。
 
全部は知らんけど、わたしの行ったトイレそうだった。
 
 
 
 
宿泊施設が併設されてあるクラブハウス。
 
お昼を食べて後半、
 
 
 
1番ロング右ドッグ打ち下ろし
 
ドライバーはチョロ
 
2打目5Wはまずまず
 
3打目7Iはミスショットでのらず、
 
4打目56°で近くへ
 
パット外してボギー

 
 
 
2番ミドル打ち上げ
 
右はトラブルになりそうな傾斜
 
ドライバー少しフェアウェイ外れて右ラフ
 
危ない危ない
 
カート道進んでたら
 
乗り入れできなくて、
 
ずいぶん上まで上がってしまいました。
 
歩いて降りてきたので、何本か持ってたけど、
 
けっこうな打ち上げで、
 
2打目6Hでは届かない距離、
 
やむなくグリーンの左方向花道へ
 
上手く打てました。
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
 

3番ショート打ち下ろし
 
7Wでオン
 
パットも入ってバーディー
 
 
 
 
4番ミドル打ち下ろし
 
グリーン左は池
 
ドライバーいい感じ
 
2打目7Iは
 
ベアな地面でトップしてゴロゴロ
 
方向だけはよくてオン
 
ラッキーなパー
 
 
 
 
5番ミドル打ち上げ
 
ドライバーはまあまあ
 
2打目8Iは大きく奥カラー
 
奥からのパットはショートして3パット。
 
速くないグリーンタイプだったもよう。
 
 
 
 
6番ロング打ち下ろし
 
ドライバーはいまひとつ
 
2打目と3打目5W
 
どちらもいまひとつ
 
4打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
 
7番ミドル右ドッグ打ち上げ
 
ドライバーは体止まって
 
だめだめショット
 
2打目5Wでグリーン手前
 
3打目56°は近くへ
 
パットが入ってパー
 
 
 
 
 
8番ショート
 
風右からのフォロー
 
6Iは大きすぎて奥右ラフへ
 
ボギー
 
まあちゃんと打てたからよしです。
 
 
 
 
9番ミドル
 
ドライバー
 
宮崎ゴルフ最後のティーショットなので
 
しっかり振っていい感じ
 
2打目7I上手く打てたけど、
 
大きくてオーバー奥カラー少し外れたところ。
 
外からの下りのパットは
 
3パットしてボギー
 
 
アウト
 
△ △ ○ - △ △ - △ △  41(CR69.7)
                                                       18p
 
短いパットはよく外しました。
 
アイアンショットは相変わらずまだまだです。
 
カート乗り入れできたので、
 
あまり疲れなかったです。
 
 
お風呂はだれもおらず、気持ちよかったです。
 
飛行機の時間もあるので、
 
ちゃっちゃっと入って、身支度しました。
 
 
帰りの清算の時に、
 
レディースデーのボール
 
さらに、ボールサービスデーのボールと
 
ボール4個いただきました。
 
予約時にはその旨書いてなかったのですが、
 
いただけるなら喜んで。
 
 
 
スーツケースとキャディバッグに
 
荷物を入れて
 
鹿児島空港に向かって出発しました。
 
都城に少し立ち寄り、
 
鹿児島県の霧島に入り、
 
 
桜島が見えてきて、空港ももうすぐ。
 
 
鹿児島空港内で
 
 
夕ご飯食べて、
 
少し鹿児島のお土産も買って、
 
無事定刻に神戸空港へ到着しました。
 
 
 
今回のゴルフ場は、
 
アップダウン、
 
特に、打ち上げの多いコースが2箇所、
 
これはけっこうしんどかったです。
 
また、打ち上げの時に、
 
ティーショットがよくないことが多いと
 
気がつきました。今頃ですか・・
 
力んだりして、
 
自然な振り方になっていないんだろうと
 
思いました。
 
トムワトソンでは、フラットだったので、
 
自然に気持ちよく振れてたけど、
 
打ち上げになると力んだりして
 
リズムが乱れるのでしょうか。
 
アプローチは芝がまばらな時期で、
 
冬の芝とはまた違う感じで神経遣いました。
 
 
そして、
 
お天気にも恵まれ
 
春を先取りしたような暖かさは
 
想像以上でした。
 
さすが南九州、南国宮崎です。
 
神戸に帰ってきたら寒かった・・。
 
三寒四温の時季だし、ラッキーでした。
 
 
前回、宮崎で2箇所ラウンドする予定が
 
雨予報で、鹿児島に急遽変更したので、
 
そのリベンジもできて、
 
予定どおり4日間5コースの
 
初めての宮崎ゴルフを満喫しました。