和歌山・串本 (カセ) 寒ブリ釣り(完全フカセ) ~ 本州最南端・潮岬 | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

年明け以降、行こうとしたら悪天候の連続で、1回も寒グレに行けてません。➰🌀


今週の柏島も、大雪で無理。⛄️❄️

。。で、グレは諦め、串本のカセでイワシの完全フカセ。🎣

養殖生け簀の餌のおこぼれを目当てに回遊してくる、ズボラな寒ブリを狙います。😅



6時出船。

ベタ凪。そよ風。小雨⇒大雨。

水温18.5℃。満潮10時。


道具立ては、ブリの落とし込み竿(硬さM)に、石鯛リール。ラインはフロロ12号の通しで、ヒラマサ針14号。

朝一しか喰わんので、バンバン撒き餌して寄せてから、道具を準備します。口笛



夜明け前に1投目。

水深は40mちょっと。カセが3つ並んでて、どうやら一番潮上みたい。😅


1時間後。

潮下で食ったと思った瞬間、30mくらい入れたところで、いきなり食って、爆走。🐟️💨

めちゃくちゃ引いて、ロープへ行ってバラシ。(間違いなくブリ絶望)


ドラグ微調整して、次の1投。

上ずってきたのか、今度は15mで、また爆走。🐟️💨

上がってきたら、本命・寒ブリ。ラブ


半時間くらい当たらんので、鉛外して、完全フリーでふわふわ入れたら、3発目の当たり。

めちゃくちゃ引いて、上がってきたら、めっちゃメタボな寒ブリ。チュー



当たりが止まって1時間。

潮変わりでも当たらず、色々細工。


バンバン撒き餌打って流してたら、変な喰い方。始めヒラメかと思ったけど、なんか違う。

どうみても青物とは違うタイプの、めちゃくちゃ引く怪物君。😅

残り10mで、めっちゃきっつい締め込みの後、またロープへ行かれてバラシ。爆笑

(前日も上がってたクエかも。。。絶望)



また当たりが止まり、125の竿に変えて、オキアミで真鯛狙い。

船頭お薦めの完全フカセとゼロスル沈めでやってみるも反応なし。😢



雨が強くなってきたので、船頭に電話。

16時まで釣れますが、早々に昼で上がりました。ニコ



【釣果】

  ・寒ブリ(~83cm) × 2本


・串本のカセ

・撒き餌・挿し餌 (イワシ)
・串本の港


●本州最南端・潮岬 (@串本)




●潮岬灯台

●帰りに和歌山ラーメン
和歌山来たので、帰りに遅めの昼飯で。

●阪神高速4⇒5号湾岸線
あと30分。やっと帰ってきました。😄


単身赴任でブリ2本は食べれないので、魚🐟️は倶楽部の人にプレゼント🎁✨。おねがい


次回の串本は6月の日釣連グレトーナメントの決勝大会。

和歌山(周参見・串本・勝浦)には、これからたまに行くと思います。ニコ