徳島・伊島沖 寒ブリ & 寒ヒラメ & 大型マアジ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

1年前から会社の先輩にブリ釣らせてと頼まれてて、昨日徳島に帰って釣り。🎣


お久しぶりの阿南・清和丸。ほっこり

今回は、大船頭の船です。照れ



7時出船。

タックルは、長年愛用のゴウイン青物H+フォースマスター1000。

昔よく行ってた頃は、もっと南で釣ってましたが、今は伊島沖みたい。ほっこり


7時半開始。

以前は終始ベイトを追ってましたが、この日の朝は餌を付けるのに、アミカゴ付きでの釣り。

餌のアジは難なく付いて、全部、美味しいヨンマルの大型ヒラアジ(マアジ)。酔っ払い


たまに小アジが付いて、チャンス到来。。。。と思ったら当たり。

アオモンじゃない食い方と独特の引き。

上がってきたら、ゴーマルの寒ヒラメ。ラブ

(ぶっちゃけ、ブリより嬉しい。酔っ払い)



9時頃からベイトナブラを探しにポイント移動も、ベイトの動きがやたら速い日で、カゴ外して即入れしても掛かりません。えー



10時くらいで見切りを付けて、再びポイント移動。

ここからは、再びカゴ付けての釣り。

良型マアジは即掛かりますが、ベイトがデカ過ぎ、なかなかアオモンが食って来ない。



11時頃にアオモンっぽい潮になってきて、

キープしてた小アジ放り込んだら、秒殺でむしられた。絶望

(多分、大型のブリ。昇天)


潮がいってたので、死にアジでも泳ぐかなと放り込んだら、即2発目のアオモンの当たり。

1本目のアオモン。メジロ大。口笛



昼前に、周りでアオモンが食い始めたけど、自分は釣っても釣っても大型マアジ。えー

こいつで粘ってみますが、潮裏なのもあり、私にはなかなか当たりません。絶望


投入タイミングズラして、餌掛けるタイミングをだいぶ遅らせたら、当たり。

2本目のアオモン。メジロ大。口笛



昼までに、メジロ大複数、美味しい寒ヒラメ、大型マアジ入れ食い。

残り1~2時間。残すは10kg寒ブリ。


。。。が、この日は寒ブリの少ない日で、船中アオモンは殆どがメジロ。潮も緩み、大型ブリには出会えず、14時納竿。



寒ブリの代わりに、寒のメジロ大が複数本と、美味しい寒ヒラメ。
大型のマアジも終日入れ食いで、充分満足。🍴🈵😆

魚は、寒ヒラメとアジ少々抜いて、全部先輩にプレゼント。✨🎁✨
いっぱい当たりを貰えた、楽しい1日でした。照れ


【釣果】(私1人分)

  ・寒メジロ大  × 2本

  ・寒ヒラメ 50cm ×1枚

  ・40cm前後のマアジ(ギガアジ) × 多数


マアジは、全部40cmくらいあります。😋


ギガアジ(40cm以上)

【釣り場からの風景 (@伊島沖)】

【船着き場】


【帰りのラーメン】
【ヒラメとマアジの刺身】
間違いない味です。酔っ払い

帰りに、私のアホな中国ブログを見てくれてた大船頭と、久しぶりに楽しい雑談。爆笑
天気も良く、久々の清和丸での釣りは、やっぱり楽しかったです。ウインク