香川・小豆島 (ウの岩) 寒チヌ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

昨日は実家に帰って、新年の初釣り。絵馬門松

兵庫県内の色んな倶楽部から20人位集まり、姫路の飾磨渡船で小豆島へ。



6時前出船。1時間で小豆島到着。

金ヶ崎一帯は別の渡船が行ってて、本船は南へ。

石組波止から上げていき、ウの岩で誰も行かんかったので、上がってみました。



7時半開始。満潮9時半。水温11.8℃。❄️🐧❄️

今回のメインは寒チヌですが、真鯛でもグレでも釣れるものはなんでも。

磯上がり時に、うちの優しい釣研支部長と船頭から、『荷物右、左側釣ってみ』とのアドバイス。



朝一、左後ろからグレが食いそうな潮が行ったけど、開始から半時間、全く餌取らん。❄️🐧❄️


太陽上がって水温上がって潮が緩む9時頃。左⇒右後ろからの潮に変わると怪しい素針。

仕掛け触って同じラインを流すと、本日1枚目。チヌ40cm。口笛



ここから潮を見ながら、投入点と流すラインをどんどん変えて行くと。。。

次が、チヌ35cm。口笛

その次が、コブダイ50cm。ぶー

その次が、チヌ40cm。口笛

その次が、コブダイ53cm。ぶー

その次が、怪物君にむしられる。絶望

合間にコブダイが食ってきて、まぁまぁ遊べますが、ちょっと多すぎ。。。昇天



タバコ吸って場を落ち着かせてから、目先を変えて入れてみたら、赤いやつ。

正月用のおめでたい魚。真鯛43cm。ラブ🎍

。。。が、次の1投で、またもやコブ。ぶー



左前への潮⇒真左に行き始め、出来立てのヨレへ流すと、チヌ42cm。口笛

。。。が、次の1投で、またコブ。ぶー

その次でまたまた怪物君にむしられる。絶望



左沖に潮の壁が出来てきたので、コブ地帯を避けて風の合間に遠投。

壁に当てて行ったら、違う当たりも素針。

もしかしてと、仕掛け触って次の1投は張り気味に。

滑らかな引きで、この辺では貴重なグレ31cm、29cm。口笛


連発を期待しましたが、次の1投でまたコブに変わり終了。

時間も来たので早めの13時半納竿。

14時過ぎの回収で上がりました。



【釣果】

   ・真鯛  43cm × 1枚

   ・チヌ  35~42cm × 4枚

   ・グレ  29~31cm × 2枚 

   ・カンダイ  45~55cm × 5本 (唐揚げキープ2本)



【渡船場】
【小豆島】
【ウの岩】

【正月の真鯛】
真鯛はもちろんお頭付きになりました。😋

以上、新年に久しぶりの人にも会えて、色んな魚の引きも味わえた、良い釣行でした。照れ