和歌山・田辺沖 キンメダイ & クロムツ釣り ~ 和歌山ラーメン(井出商店) | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

年明けから隔週で、いつもの柏島の予定でしたが、

 ・1回目・・・大風 ⚡🌀☔

 ・2回目・・・大雪 ❄️⛄❄️

 ・3回目・・・仕事 (出張) 💼🚅

結局1回も行けず。2月後半は忙しいので、今年の柏島の寒グレは諦めました。絶望



。。で、代わりの美味しい肴を求めて、先日、和歌山・田辺沖へ。

狙いは、キンメダイと、深海の黒いダイヤモンド・クロムツ。ダイヤモンド

お高い魚のコラボです。😋🍴💕



5時半出船。

ゆっくり走って、1時間でポイント到着。



ワクワクの1投目。😍💓

深海釣りで、水深350m。(東京タワー333m超え🗼)

着底すぐにいきなり当って、本命・キンメダイ。爆笑


キンメはキンメでも、トロキンメ。チュー

普通のキンメダイより脂の乗ってる希少種。

いや~、これはたまりません。酔っ払い酔っ払い酔っ払い



船中の活性は上がりましたが、ここからなかなか当たりません。


忘れた頃にポロっとキンメが当たるも、取り込みでポロっと外れて、元気に帰って行きます。昇天



4時間粘って、獲れたキンメは2つだけ(船全体で3つだけ)。

11時でポイント移動。


変わった1投目。着底と同時に来ました。

深海の黒いダイヤ・クロムツ。ラブ


2投目。

当たったけど、絶対違う。

上がってきたら、馬鹿デカい赤チビキ。絶望


次は、底でクロムツ掛けて追い食い待ってたら、やたら引くのが食いつき、上がって来たら、途中でクロムツは外れてメダイだけ。😢


その次は、途中でイルカ🐬が現れ、運動会状態。😅

無事にクロムツ数匹。😄


その次は、170mから仕掛けが落ちんくて、やたらデカいマサバ。ガーン


その次は、クロムツ掛けた後、上げる途中でやたら重くなって、本命クロムツとお呼びでない赤ムロ。


その次は、マサバと赤ムロとチビキ。

その次は、クロムツのトリプル。。。


終盤まさかのクロムツの入れ食いでしたが、

外道にジャマされ数を伸ばし切れず、14時で沖上がり。


とは言え、美味しい😋🍴💕キンメダイとクロムツで2桁釣果。

楽しい釣行となりました。照れ



【釣果】

   ・キンメダイ × 2枚

   ・クロムツ × 8本

(写真を取り忘れてキンメ食べてしまった😅)

↓↓↓↓

(船宿のHPより)

●外道
本命の倍、外道が当たり、仕掛けを無茶苦茶にされました。絶望
(外道)
・バカデカい赤チビキ
・無駄に引くメダイ
・仕掛けが落ちなくなるマサバ
・血合い多くて好きじゃない赤ムロアジ

【道具立て】

深海用の竿に、リールはフォスマスターの9000番(PE8号)。

ヨリ取り~船頭お手製の7-10本針仕掛け~鉄筋の重り。

挿餌はイカの短冊とサバの切り身です。


【水深】

水深340mで、東京タワー超え。
最深400m超えてました。

【鉄筋の重り😅】
1.5kgくらいに鉄筋切ったやつ 爆笑
【田辺・江川港】
【田辺沖】
本州最南端、串本・潮岬方向。

【和歌山ラーメンラーメン

朝から何も食べてないので、帰りに和歌山で晩ごはん。

神戸にもある丸高の本店と迷いましたが、やっぱり和歌山ラーメンといえば井出商店。

(せっかくなのでサバ寿司も)


【和歌山城】

行きも帰りも、ゆっくり下道でした。





【料理】
帰国してから、晩御飯はずっと自炊。👨‍🍳スプーンフォーク

キンメは即日食べて、翌日から晩のおかずは、ずっとクロムツ。😋🍴💕

何の料理にしても旨いんですが、食べ切るのに1週間かかるな。。。😅


●キンメの煮付け
当然、旨いです。😋🍴💕
●クロムツの刺身
私の好物の石垣鯛の様な甘くて深い味で、且つ、脂も多くもっちりしてます。
こりゃ高いわ。😋🍴💕

次の深場での狙いは、アコウダイとアカムツ(ノドグロ)ですが、田辺ではキンメは年中狙えるので、またそのうちに行ってみます。ほっこり