改めましてそこら辺のところを | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

夏物の着物って(帯も)あんまり持ってないんですよ


ってか、真夏に着物なんて暑くて着る気になりませんよ


なのにさ

純ちゃんの誕生日は、8月31日


なんでやねん


9月1日なら単衣でいいから

暑くても我慢して単衣着ちゃう


でも8月31日だから

絽か紗?もしくは綿着物


一昨年の誕生日ライブは

仕立て直しした母の紗紬で行きまして

去年はプラネタリウムでライブだったので浴衣

同じの着てたって、誰も分からない

自分以外は

とも思うんです


思うんですけど

違うの着たいよね


ってことで

着物やさんのFacebookで見ていた

小千谷縮み

漠然と来年は小千谷縮みかなぁ、なんて思ってたんです


でも去年の夕涼み会の時に、おかみさんが着ていた雪花絞りも良いなぁ、とか

やっぱり有松鳴海絞りも良いなぁ、とか

あ、これらは全て浴衣としても着られるし

衿付きで着物風にも着られる

素材が綿なので家で洗える

やっぱ夏着物は家で洗えないとね


で、着物やさんの呉服の日のセールへ


買わない(買えない)

という気持ちと

もう本当にこれが最後という気持ちで

買ってもいいかなぁとも

チラッと思ってた


でね

どっちになったかというと

チラッと思ってたほうに

なっちゃった、てへ

てへ、じゃないでしょ


というのも

出会っちゃったんですよね

特価品のなかにこれ!ってぇのがあって

夏物はね、ほとんどがお値引き対象外だったんですよ

だけどあったの


しかもそうそう

まずは帯揚げと帯締めだわ

夏の物あんまり持ってないから、と

色味を見るために

お持ちの帯はどんな色ですか?って似たような色の帯探して

そこに帯締め帯揚げを合わせていたら

その帯がさらに特価品で(通常お仕立て代は、値引きにならないのですが、それはお仕立て上がりのお値段からさらに4割引き)

担当の私の着付けの先生が

これこの値段で良いんですか?とおかみさんに確認するほどの破格


でね

帯揚げ帯締めって、やっぱりアップデートされてるんですよ

今の時代に合うように

しかも先生は私では絶対にその発想はない!っていうもの持ってくる

でもそれがピシッとしてカッコいいんだな

私はついつい無難なほうにいってしまうんだけど


つまり結局どうしたかというと

着物、帯、帯揚げ、帯締め

トータルコーディネイトでお買い上げしてしまったとさ

それでもお仕立て代含めトータルの金額は

初売りの福袋の時よりお安かった

まあ、夏物だしね


というわけで本当に本当にこれが最後


本当か?


もう誰も私の言うことを信じないだろう


キノコ生えちゃった

心の片隅に春が来て
ついでに頭の片隅に菜の花が咲き放題
春二番 所ジョージ