木曜日は | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています





丸の内KITTEで行われた京都きもの市場さんのイベントへ行ってきました


この日の私的メインイベントは



一龍斎貞鏡さんの講談

はじめて聴きましたが素晴らしかった

講談をはじめるきっかけになったことや

お着物のこと、張扇(台をパンパン叩くやつ)のことなどお話しされ

真打ちって、なぜ真打というか

この話では、私はなるほど~と大きくうなずいてしまい

いいリアクションありがとうございますと言われてしまった


そして本題の講談は、那須与一の話でした

毎回何をやるか決めずに講座に上がるそうですよ

その時その場の雰囲気などで決めるんでしょうかね



そして500円小物の中から


洗える半襟、きものハンガー、ストレッチ足袋を
(どれも1000円位するもの)
着方レッスンで使ってる足袋がだいぶ洗濯しても汚れが落ちなくなってしまったので買いました
古いほうはダメもとでブリーチしてみます
お稽古で使うのはノンアイロンがいいよね


1,000円小物の中から

尾州織りバッグを買いました

1000円のものは、他にどうしても、というものがなかったので、これだけ

3点よりどりとなっていますが、500円1000円は、1点のお値段で、それぞれひとり3点まで

なので、これで2,500円


予約特典のお菓子をいただき





休憩所でお茶とお菓子を出していただき




たくさんの素敵な着物や帯を見せていただいて

もう眼福眼福


だけどお値段が現実離れしすぎていて

勉強します

半額くらいにはなりますよ、って何度も言われたけど 

丸ひとつ取ってくれたら即買う、と言い続けました

だって元が百万なら半額でも五十万

丸ひとつ取る(つまり10分の1、つまり9割引き)は、さすがに無理でしょう

無理を承知で言い続けた

それくらい私には買えない金額ですというアピール


買わない(買えない)って、最初っから言ってるのに

ずっとひとりの男性店員さんが私について色々説明してくれました


最初から買わない気満々で、もらうものだけもらって

図々しくて


ごめんね、でも買えないものは買えない

そういう販売スタイルなんだからそれもあり


ちなみにこの日見たお値札で一番の高額は

消費税だけでダンナの月収の3ヶ月分

それを惜しげもなく見せていただいて

ありがとうございました


女性の店員さんが着ていた着物も素敵なものばかりだったし

着物で来場していたお客様の着物も本当に眼福


♪や🎼、#♭などの模様の紬の方がいらして

まあ、素敵❗と言ったら

これから宝塚観に行くとおっしゃってました

帯留めや小物では遊べても

着物まではなかなか

おしゃれだわ~


さてさてこれを木曜日にしたのはその後サテライトへ行くため

その前にランチ

KITTEに来たら行きたかった象印食堂




ところがなんと20組待ちで断念

この辺のランチ時は、どこも並んでいて無理かも

有楽町まで歩いて国際フォーラムにあるハンバーガーやさんでお昼となりました


文化放送にキッチンカーあるんだから、ここで食べればよかった
急いでハンバーガー食べたから、またお腹ポコポコなっちゃうんじゃないかと不安になりました


その後のサテライトはお写真なしです

純ちゃん相変わらずでした