近い | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

月曜日は

NHKカルチャー柏で行われた

純先生の昭和歌謡講座に行ってきました


ち、近い(電車で30分以内)

嬉しい


毎回チラシくれるけど、どれもSOLD OUTだよね


この日のいでたちは



着物サロンの初売りで買った

更紗小紋を単衣に仕立てていただき、初お披露目

鳳凰翔んじゃってるよ~

西陣織の袋帯(有楽町のとき帯だけ先にデビューしてました)

今回は角だし結びにしたのですが、帯が柔らかすぎて変なシルエットになってますね

これは帰ってきて検証しました(大反省物語)

帯揚げ、帯締め(こちらも3月に先にデビューしてました)

福袋でセットで購入したので

コーディネイトで悩む隙なし

オーガンジー(風)の羽織

尾州織りのバッグ

草履はカレンブロッソ


初売りの福袋では

はじめはブルーグレーの飛び小紋と博多織の帯のセットがいいと言ったのですが

そちらは帯が気に入って

着物はちょっとおとなしい感じだったのです


急に更紗柄のものを出してこられて

社長とおかみさん二人がかりでこちらを勧められ

柄的にはとても魅力的だったのですが

全くの想定外だったし


はじめは

いやいやいや私にはとても着こなせない

と尻込みしていたものの


絶対似合います

似合わないものは勧めない!と言われ


誰かこれを着物に仕立てて着ているところを見たい、と言ったら


◯◯さんが着てください、と


そのちょっと前に京都きもの市場さんで作ったきものがグレーパープルだったので

じゃあ飛び小紋のほうではなく、こっちにするか

と私も思いきりました


結果的にはプロの助言を聞いて良かった

自分では絶対に手を出さない部類

お値段以上のお買い物だったと思います


講座はですね

いつも通りです

(説明がざっくり過ぎる)

純ちゃん、国家独唱したの柏じゃなくて取手じゃなかった?


やっぱり夜のお出掛けは疲れます


それに駅構内にあるコーヒーショップがスタバに変わっちゃったのよ

時間調整によく利用してたのに

スタバは高いし、注文のしかたが分からないから入りません(入れません)の


あっ、ちゃんとマック見つけました


おまけ


柏の高島屋の中で、こんなポスター見つけました
(うちのすぐ近く)