めちゃめちゃどうでもいい話です | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

着物ネタ続きます


着物というのは

訪問着や付け下げの場合

左の胸と左袖は前側に、右袖は後ろ側に大きな柄があります

訪問着の場合には左の衿にも身頃と繋がるような柄がありますし(付け下げにはない)

背中や左の袖の後ろ側にも柄があります

裾は全体的に柄が繋がっている(絵羽模様)


ざっくりな説明ですみません

付け下げ訪問着とか付け下げ小紋とか色々あります



でね

わたし

日頃マイクは左に持つのですが

着物の時は右に持ったほうが着物の柄がよく見える

ということに先日BSの昭和歌謡の番組で歌っている島津亜矢さんを見て気付きまして


これからは着物の時は右でマイク持とう

と思いました


なんのこっちゃ


っていうめちゃめちゃどうでもいい話でした



島津亜矢さんは、もうちょっとお袖の長いの着てらっしゃいますが
右でマイクを持って、左手を広げると


いいんじゃな~い

(チックタックの高松しげお知ってる人いるかな?)