土曜日は | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

お友だちが出演するシャンソンのコンサート(発表会?)に行く予定でした

なんだかんだで毎年行ってる


去年着物で行って

今年も着物で行く予定だったので

その前に近くで行われている京都きもの市場さんの展示会へ


11時に予約して

今回は午後の予定があるから12時にはここを出なければ、と言って

似合う柄診断(1000円、これ本日のメインイベント)をやってもらって

ウェブ予約特典の螺鈿の帯留めをいただいて

100円コーナー(お一人様1点限り)の足袋を買って(一応1,600円の値札が付いてましたが、ネットでは1,100円くらいで売ってます)

まあ、でも100円ならね

他の日の100円コーナーのものも付いているお値段でなら売ってもらえるということで

半衿テープ(760円でした)を買いました(こちらはネットだと送料込みで一番安いところで920円でした)


760円と100円とタダ

着物はさらっと見て帰ってきました

だって買えないもん

今日は買うつもりで来てないからって言ってるのに電卓たたき出す営業さん

298,000円の値札の付いた着尺で塵よけ(羽織りもの)お仕立て代込みで150,000円でどうですか?と言われましたが

だから今日は買わないので、とお断り


でもこの前買った時のポイントが8,000ポイントくらいあったので

何か小物で気に入ったのがあったらポイントで買おうかな?とも思ってたのですが

小物みてると大物のほうに誘導されちゃって

ゆっくり見させてもらえない

はじめから12時にはここを出ないと次の予定に間に合わないから、と言ってあったので

上手くかわして帰ってきました

でもポイントは有効期限1年だから忘れずに使わないと


似合う柄診断は

今まで色んな色、柄、素材のものを着てきましたが

なんとなく違和感あったり、こういうの好きかもと思っていた自分の感覚が

あながち間違ってなかったんだなぁ、と思えて

嬉しかったです

でも、それがわかる前にリユースで買ったのがいっぱいあるんだよねぇ


そしてシャンソンのコンサートは

出る予定だったお友だちがお義母様の四十九日の法要と重なって出られなくなった、と水曜日に連絡が来て

どうしようかなぁ

他の生徒さんの歌聴いてもねぇ


というわけでギリギリまで悩んだのですが

会場が近くだし、皆さんのお衣装見るだけでもいいかしら?

それにゲストが元劇団四季の瀧澤行則さんということで

せっかく着物も着たことだし

行ってまいりました



ゲストの瀧澤さんは、さすが元劇団四季

シュッとして手足が長くてカッコよかったです

もちろん歌も素晴らしくて

本物だ!と思いました

オペラ座の怪人は、一人二役で女声のすごい高い声も出るし、男声のテノールの声なんかほぼマイクなしで、それだけでも行ってよかったって思いました


今日は、別の歌仲間のライブのお誘いいただいていたのですが

連チャンになっちゃうし

我が家車が1台しかなくて

土日とも私が車使っちゃうのもね

ということで今回はパスさせてもらいました


はい

この日のいでたちは



細かい水鳥の柄の小紋(八掛けが可愛い)

どこかのお皿の柄のような刺繍入り名古屋帯でした

どちらもリユース

着物が柄がらなので、半襟はすみれのワンポイント(見えてないね)

この半襟はリバーシブルで、反対はレンゲです

ピンクのねこ草履、バッグはまたまたkoruri さん

この着物も袖が長いので、薄いショールにしました

帰ってきて脱いだら、シワひとつ出来てなくて、もしかしてポリエステル?疑惑(一応リユースの商品詳細では正絹となっていたのだが)


あ~、浅草行きたかったな~(でも、出番5分だったんだね)

まあ、行けば交通費と演芸ホールのチケットで5,000円その他もろもろ?

シャンソンコンサートは無料だし

ガソリン代、コインパーキング、パーソナルカラー診断、お買い物トータル2,400円で楽しめたからよしとするかな

だんだんこういう方向にシフトしていかないと


急にヘルシー志向になったダンナが

もうマーガリンは使わないと言うし(私はもともと使わない)

小麦粉は500gの物を買ってきても、賞味期限内に使いきれない

というわけで、この日は出掛ける前に

朝の6時からこんなものを作りまして


これ全部食べたら
マーガリン70g、砂糖50g、小麦粉120g摂取することになりますが
最終的には私が全部食べることになるかと思います