連チャンかよ! | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

火曜日は



有楽町I'm a show (アイマショウ)でクミコさんと純さまの

シャンソンと昭和歌謡の夕べ


この日のいでたちは


幅だししてもらった母の黒の絞りの小紋(っていうんですかね、ようわからん)

着物サロンの初売りの福袋で購入した西陣織の袋帯

初御披露目

この帯、最初見た時全然ピンと来なかったのですが

(福袋だからきものと帯のセットで、着物は気に入ったんだけど、帯はちょっと、と)

仕立て上がってきたものを見たら

意外と使い勝手がいいかも?と思うようになりました

それにめっちゃしめやすい

それにもしかしてリバーシブル?で使えるかも

椿の柄の半襟と帯揚げ(入り組にしました、まだ下手くそ)

歌舞伎の定式幕カラーの帯締め


前日は単衣で

この日は袷の黒のしかも絞り

季節感もへったくれもないですが

やりたかったんだから仕方ない


着物は季節先取りって言われてるんだけど

椿はもう世の中的にはピーク過ぎてる

でもこれがやりたかったのです

まあ椿柄は、浴衣にもありますしぃ

着付けの先生には

袷はもうギリギリ、まあ昼間じゃないからいいのでは?と言っていただきました

昼間家では半そでTシャツ1枚ですからね

でもこれ今回やらないとまた来年までやるチャンスがない

この着物ちょっと袖が長くて

羽織ではもたもたしてしまうので

大判のストールを羽織り代わりに

草履はこちらもカレンブロッソ

バッグは先日買ったkoruri さん

急に可愛くなっちゃうけど

ストール、草履、バッグを白にして

少しでも重くなりがちなコーデを軽めに


はい、わたくし致命的なミスをしています

でもやり直す時間なくてそのまま行きました

なので行きの電車でもう凹みまくってました

なぜそういうことになる?

帰り際お会いした純ともさんで、お着物でいらしてた方にちょこっとお直ししていただきました

ありがとうございました




さてさてコンサートは

クミコさん

昭和歌謡たくさん歌ってくれました

クミコさんが歌うと、からたち日記も乙女のワルツもシャンソンだなぁ

乙女のワルツなんて、ちょっとウルっとしてしまった

これありかも

もちろんシャンソンもたくさん歌ってくれましたよ

純さまも昭和歌謡たくさん歌ってくれました

シャンソンも数曲

アンコールのあの曲(というか、あのいでたち)は

わたし的にはいただけない

でも、やりたいんだよね、困ったもんだ


クミコさんのCD買って、サインしていただきました



次は7月かぁ

着るものないから行くのやめよう

じゃなく

着るものないから誂えよう

になってるあたし

ヤバし