4月だけど単衣 | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

月曜日は

桜木町
でも私は駅の反対側

横浜にぎわい座



この日のいでたちは


絣柄の単衣の紬(リユース)に京都きもの市場で購入した八重山ミンサー織りの半幅帯でかるた結び(半幅大好き!)

どちらも初おろし

凛々さんで、帯を買った時におまけでもらった端切れで作った?(切っただけ)半衿(いい感じ)

水牛角の猫の帯留め

かんざしも猫です(わかんないね)

エンジのレースの羽織り

一番ヘビロテのカレンブロッソ草履

バッグは寄席ということもあって

巾着とあずま袋(足袋カバーもあずま袋も猫だった)

エジプト綿の長襦袢には、着方レッスンの時に翌日着る着物用の半襟をつけてしまったため

先日作った東レの洗える長襦袢初下ろしとなりました


単衣は、昔は6月と9月と言われていたんだけど

7月8月は、絽、紗など、10月~5月は袷

最近の日本は暑いので5月に単衣は当たり前となり

4月でも暑かったら単衣

なんなら3月でも、って事みたいです

なのでこれから作るなら単衣がいいと

中に着るもので調節


またまた平日の早い時間始まりのステージは

私にとってはありがたい

上の助空五郎さん大好き

U字工事さん、江戸家猫八さん

生ではじめて見ました

おぼんこぼんさん

サービス精神旺盛

純さま、安定の情緒不安定

笑いっぱなしの2時間でした