粗大ごみ | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています


我が家の標本木(27日6時現在)

粗大ごみの収集を水曜日にお願いしたんですね

当日の朝9時までに家の前に出す


でも、水曜日ってダンナの出勤日

朝、ひとつ手前の駅まで送るんです

地元駅からだと座れない場合があるので

ダンナを送って、自分は駅前駐車場に車停めて

電車に乗るとすると

実家につくのが8時半頃

9時ぴったりに回収に来るってわけでもないでしょうが

もしも電車に乗り遅れたら、とか

電車が遅れたら、とか

まだ足りなくてステッカー貼ってないものもあるし

当日朝コンビニでステッカーないって言われたらアウトだし、とか考えて前日に行きました


でも雨だったのよ

水曜日だけ雨じゃない

あとは前後ずっと雨


しばし考えたのですが

雨の中前日に外に出してきました

でもステッカーが紙で

雨に濡れたら取れちゃったり破れちゃったりしそう


というわけで

ステッカーを貼った上から透明のビニール被せてテープでとめたり

ごみ袋被せたり

試行錯誤





そのものは捨てるものだから濡れてもいいんだけど
ステッカーが濡れないように
って、雨の中やってたら自分がずぶ濡れになったよ

で、結局心配で水曜日自分の家の掃除終えてから
見に行っちゃった

11時半頃行ったら、まだ来てなくて
中で作業してたら12時頃いらっしゃいました
ステッカーが雨に濡れて剥がれようが破けようが
(まあ、剥がれも破けもしてなかったけど)
受け付けナンバーがにじんで読めなくなろうが
見ちゃあいない

あちらで持っている申し込んだ時のリストと
内容と数さえ合えばOKみたいでしたね

ちゃんと持っていってもらえました

このスペースがあったから出せたけど
そうじゃなければ家の前に出すったって、ね

いやしかし
あんなに様々な形のものを
まるでパズルのようにきっちりぴったりはめ込むんだわ~
そして隙間に挟んだり
どこにでもその道のプロっているんですねぇ
写真撮りたいくらいでした

あっ!バス停から実家の間にある同級生の◯みちゃんの家が解体されてた

そして帰り際近所のおじさんが外に出ていて
お久しぶりです~と、少し話をしました
このおじさんは
父が倒れた時、救急車を呼んでくれたり
一時期駐車場を借りて、うちのBM〇を置かせてもらっていたりしてまして

実家じまい?と聞かれました

はい

集積所のゴミが急に増えると
どこかで片付けやってるんだなぁと分かるそうです

ですよねぇ

そして4月からゴミの収集日と分別方法が変わるとかで
聞いてよかった
後でホームページチェックしておかなくちゃ

銀だこのたこ焼き
焦がし醤油と九条ねぎがどうのこうの
ごめんなさい
さして美味しくもなかった


こぼれ種から出たノースポール

とうがたつってやつ

ルピナスの子ども

こっちにも