土曜日は | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

実家に寄って燃えるゴミ出し

してからの、こちら

と思ってたんですが、ゴミ出しはサボりました


前から1度行ってみたいとは思っていたのですが
有料かぁ………と躊躇してまして

そしたら
このブログを通じて知り合って
作り帯と半幅帯をネットで購入させていただいた
金沢の凛々さんから
丁寧なお手紙と共にチケットいただきまして

ならば行こうじゃないの!
ということになりました

今回は実家のゴミ出ししてから行く予定だったので着物の用意をしていなかったので
ゴミ出しはサボったけど洋服で行きました

あぢぃ
あぢかった~

はい、前倒しで自分へのご褒美です
まだ残置物処理の見積もりも出てないうちから
またまた現金握りしめて(一応予算これだけってことで)行ってまいりました
買う気満々

だってね
このイベント
たくさんの会場で
マルシェあり
きもの展示あり
様々なイベントやワークショップありと
ワクワクなイベントなんですよ

はじめに錦商会館というビルのマルシェへ
チケットを出すと、こちらがいただけて

メガネ拭きかな?
これがまあ通行手形のようなもので
会場も何ヵ所もあるし、出たり入ったりもこれを見せれば何度でもOKってことで

6階から3階までのフロアに
たっくさんのお店が出店されていました

まずは凛々さんへ
店主さんにはじめましてのご挨拶とチケットのお礼
そして前々から興味津々だった凛くる紐を購入させていただきました

帯揚げに代わるものですから
自分が持っていないような色柄を選びましたよ
リバーシブルで使えるし
とってもお買い得
私のような初心者には強い味方です

着物はなかなかサイズ問題がありまして難しいのですが
帯などはかわいいものが沢山

でもまだ他のお店も回らなくては
で、グッとこらえる

それからは上(6階)から順番に
こちらも着物関係で読ませていただいている方のブログで見て
可愛い~と思っていたバッグのkoruriさん



持ち手のところに鳥がついているのです
他にも猫とかリスとか
色も形もみんな違うから
悩みに悩んでこちらを連れて帰りました

はい、今現在わたくしの持っているバッグの中で一番高価なものとなりました
ブランドものとか持ってないからさ
でも欲しかったんだもん
しかし、5月には日本橋三越で
持ち手と生地もデザインも自分でカスタマイズ出来るバッグの販売をするそうで

危険だ
また欲しくなってしまいそう
はい、感覚が麻痺しております

そして4階へ(凛々さんは5階でした)
刺繍半襟のひめ吉さん
こちらではお花のぷっくり三分紐
これも買うと決めていた

そしてやっぱり半襟も

どちらも夏物ですけど、メダカと猫
いつもネットで買ってたけど
実物見ちゃったらもうかわいくてかわいくて
それからタツノオトシゴの帯留め


その他帯留めとか小物のお店を沢山見て

めずらしくヒールのあるブーツで行ってしまいまして
途中で足が痛くなってしまったのですが
3階に降りたら
畳スペースで靴を脱いで上がるだったので
助かりました
そしてそこでのんたらしてたら
ひめ吉さんが
帯留めを袋に入れ忘れたとかで
あわてて私のことを探して届けてくれました
猫しっぽワンピで行ったのよ~
猫のワンピの人、猫のワンピの人と探してくれたそうです


それから外へ出て、お昼食べて

おにぎりやさんだったのに
おにぎりセットではなく、まかない丼にしてしまった

午後はサンライズビルのきものスタイル展へ






写真は沢山撮ったんだけど
どうしても人が写り込んでしまうのでね

そして
展示してある着物もどれも素晴らしいのですが
なんといっても、来場している方々の6~7割(7~8割かな?)がお着物で
本当に皆さん素晴らしい
もちろん正統派の方がほとんどでしたが
半幅帯等は様々な変わり結びが見られたし
ブーツやハイヒール、お帽子、付け袖、スカート等はもちろん
個性的な着方の方も沢山いらして
本当に眼福でした

最後にもう一度マルシェへ戻ったら
かなり人が多くなっていて
さらっと見て帰るつもりが

出会ってしまった

シマエナガちゃんの帯留め(しっぽが動くのよん)
はい、連れて帰ってきました
なくした帯留めもう一度買おうかと思ったら、800円くらい値上がりしてたのよ
それでどうしようかなぁと思ってたら、この子に出会っちゃった
出会っちゃったなら仕方ない


他にもそそられるもの沢山ありましたが
ほぼほぼ予算は使いきったし
途中でサテライトのお店も何軒か寄り道(ひやかし?)して
純のラジオの日だから
それまでに帰りましたとさ


金沢町屋空間凛々さん
ありがとうございました